プラスα空間

ブログ in お市 のーと

Bluetoothヘッドセット「Aukey EP-B4」は最高!

先日、AukeyのBluetoothヘッドセットを買いました。一ヶ月ちょっと使用して、非常に気に入りました。

買った当初は、音楽を再生している時、曲送り機能は無いと思っていました。だって、ボタンが用意されていないのですもの。それが、ふとした操作で、曲送り/戻し機能があることがわかりました。音量+音量-を1秒以上長押しすると、それぞれ曲送り/戻しになります。すげーっ!

マニュアルをちゃんと読んでみたら、しっかりと書かれていました。知らなかったです。他に機能がないのか、ついでに調べてみました。

EP-B4は、状態を英語で音声案内してくれます。”Power on”とか”Connected”とか。結構便利です。バッテリー残量が30%以下になった時にも案内してくれます。”Low battery. Please charge.”って。これがやかましくて、音楽を聴き続けられません。何のための通知機能だよ…と思っていました。

残念だなぁと思っていたのですが、これもマニュアルを読むと、音声案内をオフにできる事がわかりました!

ペアリングモード(電源ボタン(マルチファンクションボタン)6秒以上)長押しにして、音量-ボタン3秒以上(LED赤点滅まで)を押すと音声案内をオフにできます。「ピピッ」と鳴ります。音量+音量-か忘れちゃっても、確率1/2ですから、やり直せばokです。

AUKEY EP-84

音声案内をオフにすると、バッテリー容量低下時は、8秒に1回、ピッと鳴ります。この程度なら、とりあえず、音楽は聴き続けられます。

耳当ての形状が、カナル型と言うのもお気に入りです。遮音性も良いですし、音漏れも少ないです。

電池の持ちも、結構良いと思います。私の使い方だと、3〜4日ごとに充電しています。

このイヤフォン、オススメです。

ただ、防滴仕様の為、充電口のキャップを開けづらいです。それ以外は完璧です。

コメントを残す