「機動戦士ガンダム展」に行ってきました
7月18日〜9月27日、森アーツセンターギャラリー(東京・六本木ヒルズ森タワー52階)で開催されている、「機動戦士ガンダム展」に行ってきました。初代ガンダムの企画から実際の作品制作まで、詳しく展示されています。
チラシをスキャンしました。
平日の18時〜20時まで限定の、アフターシックス券(1,500円)で入りました。この券は、窓口では販売されていません。あらかじめネットか、コンビニなどで購入しておく必要があります。森ビルの4Fにローソンが入っていますので、ここでも買えます。私は、ここで買いました。
客層は、老若男女、国籍問わずって感じでした。小学生からご年配の方まで。西洋の方も東洋の方もいらっしゃいました。ガンダム人気って、すごいですね。
入場してすぐに、オープニングシアターがあります。上映時刻が決まっているようです。運が悪いと、5〜10分待たされます。前方のベンチ椅子と、後方の立ち見席があります。後方の立ち見席の方が、ブライト艦長になった気分を味わえるかも。
ホワイトベースのブリッジから見た大気圏突入シーンの映像です。シャア側に、決定的な勝機がありつつ、なぜ逃したのかと思いました。実は、この映像の秀悦なのは、ラスト2分です。全43話が濃縮されています。
シアターを抜けた後は、ガンダムの企画段階からの資料が展示されています。企画書、絵コンテ、原画、実際の映像などです。ガンダムは最初「ガンボーイ」だったのは有名です。名前や絵は変わってしまっていますが、源流にあるものは同じでした。富野監督の情熱が伝わってきました。安彦さんの原画は感動ものです。絵の線が綺麗。うっとりします。こんな絵をスラスラ描けたら良いのにと思いました。
資料展示を抜けると、金色と銀色に輝くガンダムがあります。金とプラチナで作られたガンダムです。まさか、実物を見られるとは! この展示室のみ、撮影可でした。
他、実物大のガンダムの頭部の模型がありました。ジオングに撃ち抜かれた後、残骸として発見された物と言う設定らしいですが。映像で見てると、粉々になっていたような気がしたんだけどなぁ。
会場を抜けると、当然グッズ売り場があります。今回、原画が素晴らしかったので、原画集と言うか、展示物の一覧が載っている本つまりは図録(2,500円)を買いました。これを見て、安彦さんの絵を研究しようかな。
他、色々もらってきました。
GUNDAM THE ORIGIN IIの予告映像も流れていました。10月31日公開だそうです。今回も、面白そうです。
[amazonjs asin="B010EWG8HC" locale="JP"]- 青い瞳のキャスバルを観てきました : プラスα空間 (2015年2月28日)
以前は、同じ森アーツセンターギャラリーで開催されていた「まどか☆マギカ複製原画展」に行きました。
- 「まどか☆マギカ複製原画展」に行ってきました[追記あり] : プラスα空間 (2013年10月30日)
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません