「まどか☆マギカ複製原画展」に行ってきました[追記あり]
「魔法少女まどか☆マギカ」とは、ざっくり言うと、次の様なお話です。
どんな願いでも一つだけ叶えてくれると言う条件で、謎の小動物「キュゥべえ」と契約して魔法少女になり、命を懸けて魔女と戦います。
そのアニメの複製原画展が東京六本木ヒルズで11月4日まで、開催されています。夜10時まで(入場は21:30まで)やっているので、会社帰りに寄れます。
行く前は「原画展」と思っていてのですが、実際の展示を見たら、どう見てもコピーです。もう一度、イベントのタイトルを確認したら、ちゃんと「複製原画展」と書かれていました。ちょっと残念。
以下、会場の作りや雰囲気など、思いっきりネタバレしています。自分で行くまで、内容を知りたくないと言う方は、ここまでにして下さい。
会場は、六本木ヒルズの52階展望台内です。その中に、いくつかの区画を作って、複製原画や、複製設定資料が展示されています。
最初の展示会場で、いきなりマミられると言う仕掛け付きです。確かに、あんな魔女に間近に迫られたら、手も足も出ません。
展示会場内は、黒い壁で統一されています。その感じが、何だか魔女の結界の中にいるようです。こんな中で、思春期の女の子が命を懸けて戦うなんて、かわいそうすぎます。
当然、絵コンテも展示されています。複製ですが。いくつかのシーンの絵コンテもありました。マミられるシーンについては、その直前までしか公開されていませんでした。いろいろな事情からの制約でしょう。
他、ほむらの、原寸大フィギュアがありました。会場内での唯一の撮影スポットです。
設定資料には、初期設定に加え、本放送では、どう変わったかも書かれていて、「なるほど」と言う感じです。
いくつかに別れている会場間を移動する時に、窓から東京の夜景が見られました。綺麗ですね。
入場料金は、1,500円です。最初、展望台に行くまでで1,500円で、更に1,500円かかるのかと思っていたら違いました。展望台+複製原画展で、1,500円です。限定グッズ付きの入場券もあります。そちらは、3,500円です。限定クリアバッグの様ですが、2,000円の価値があるかどうか?
グッズショップが併設されています。あまり買うつもりは無かったのですが、原画設定本「魔法少女まどか☆マギカ KEY ANIMATION NOTE vol.1」を買ってしまいました。
[amazonjs asin="4896106393" locale="JP"]オープニングアニメの、原画集となっています。色塗り指定とか、自分で絵を描く上で参考になりそうなので、購入しました。
それと、3,000円以上購入すると、数量限定の買い物袋が貰えると言うのに、つられてしまいました…。限定数が残っている事を確認してから購入しました。
グッズショップの外には、ガチャガチャがありました。コップのフチコさんとまどかマギカがコラボした商品がありました。1回400円と、かなり高いです。
袋を開けるのがもったいなくて、袋入りの状態の、マミさんです。
(追記 2013-10-31 20:51)
ストーリーの解説で、重要な条件が抜けていましたので、追記しました。もっと詳しく知りたい方は、ネットで検索すると、山の様に出てくると思います。既に、放送が終了している番組ですので。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません