問題を解決するための力

2015年5月5日日記・コラム・つぶやき

問題解決に必要な力って何でしょうか? 私は、観察力、洞察力、忍耐力だと思います。

先日、プリンタの修理をしました。状況をじっくり観察して、答えを見つけ出しました。この部品の形なら、ここにしかつけられないと判断しての結果です。これは洞察力でしょう。

HP Photosmart Wireless B110aのパーツ

本日は、設定が正しくなくて、メールを受け取れなかったアドレスで受信できる様にしました。メールの配送に関わるのはMXレコードの設定のはずと当たりをつけて調べた結果です。観察力と洞察力ですね。

でも、一発で解決できたのではなく、可能性を色々調べています。忍耐力でしょうか?

他にも、本ウェブサイトでは、色々な事を解決しています。基本的には、起きている事を観察し、関連する資料と読み比べる事で本質を理解し、解法を見つけ出します。まるっきり新しい発見をして解決すると言う事はほとんど無いと思います。

誰もやってない事だと、手探りになりますが、過去の経験に沿っての道筋立てになります。これも洞察力ですね。

手探りのための道筋が当たっていても、途中で止めてしまったら、解答にたどり着けません。忍耐力が必要です。

観察力、洞察力、忍耐力が、問題の解決に必要だと思います。こう言う取り組みができる人って、少ないですよね?

Posted by お市のかた