プラスα空間

ブログ in お市 のーと

IIJmioのバンドルクーポンOFF時の通信規制に引っかかってしまいました

IIJmioには、一月あたり3GB, 5GB, 10GBの容量制限があるのはご存知だと思います。この容量は、バンドルクーポンと呼ばれる、高速通信に使える容量です。このバンドルクーポンを利用している時だけ、高速通信ができます。このバンドルクーポンを使わない時は、200kbpsに速度が制限されます。

このバンドルクーポンは、「みおぽん」と呼ばれるIIJmioクーポンスイッチアプリで、簡単にON/OFFできます。

速度が不要な時は、バンドルクーポンをOFFにしておけば、一月あたりの容量制限(3G/5G/10G)を回避できます。ですが、使い放題という事ではありません。

三日あたりの通信料の合計が366MBを超えると、通信規制がかかります。

IIJmio通信規制

4月30日と5月1日の通信料の合計が429MBで、366MBを超えています。見事に「OFF時 通信規制中」に引っかかってしまいました。この期間、テザリングを試していて、なるべくバンドルクーポンの消費を抑えようとして、バンドルクーポンをOFFにしていたのが原因です。

4月30日は月末で、繰越分以上のバンドルクーポンが残っていたので、わざわざバンドルクーポンをOFFにする必要はなかったのです。貧乏性なので、バンドルクーポンをOFFにしていたのが、裏目に出ました。

この通信規制は5月2日から受けています。5月2日は、常時バンドルクーポンをONにして使っています。そのため、バンドルクーポンの利用量が1GBを超えています…。これはおそらく、iPhoneのiMovieのアップデート(616MB)が入ってしまったためです。アップデートの自動ダウンロードを有効にしてありますが、モバイルデータ通信時は無効にしてあります。操作を間違ったかな?

そして、この通信規制がかかるとどうなるかです。

SPEEDTESTの結果

おー、見事に通信規制がかかっています。通信速度がほぼ1/10になっています。通信規制がかかっても、バンドルクーポンが残っていれば、回避できます。

ですが、バンドルクーポンもなくなると、三日あたりの通信量が366MB以内でも、通信規制がかかるようです。

こうなったら、20kbps〜40kbpsの通信速度で我慢するか、Wi2などのWiFiに頼るしかないでしょうね。

[amazonjs asin="B00IUFBHQS" locale="JP"]

コメントを残す