プラスα空間

ブログ in お市 のーと

JR東日本の近距離乗車券をViewCard以外のクレジットカードで買う方法

先日、駅で外国人の旅行者の方が、券売機の前で困っていました。その方は、数人に”Can you speak English?”と聞いていたようですが、皆さん去っていきます。私が”Do you need any help?”と声をかけようとしたら、先に声をかけられました。

「○○に行きたいのだけれど、どうすれば良い?」と言う事です。その人が持っていたメモに、行き先と乗り換え駅が書いてありました。その行き方は、私がiPhoneの駅探で調べて同じ経路になりました。4時半に待ち合わせをしているそうで、ちゃんと乗り換えられればほぼその時間に着きそうです。

切符の値段もわかったのですが、クレジットカードで支払いたいとのことです。当然と言えば当然なのですが、ViewCardではありません。「JR東の券売機って、ViewCard以外は使えないはず…」と思っていたら、やはりそうでした。緑色と黒色のパネルの両方で試しましたが、両方ともダメです。その方は、諦めてキャッシングしてSuicaにチャージしてました。かわいそう。日本の不便なところを見せてしまいました。

その後、私が駅員に聞いたところ、指定券用の券売機なら、ViewCard以外のクレジットカードが使えるとのことでした。

Vending Machine

このタイプのです。大きめの駅にはありますが、小さい駅だと置かれてないかもしれません。

指定券しか買えないような感じがしますが、画面をよく見ると「乗車券」と書かれています。

Display of the vending machine

画面の案内に従って操作すると…。

Ticket via credit card

買えました! 「C制」とスタンプされているのが、クレジットカードで買った証拠です。

検索したら、出てきました。公式案内です。

でも、対応する英語ページがありません。クレジットカードの場合、チケットオフィスで買えとなっています。

ひどすぎる。

コメントを残す