Macbook Pro 15(Early 2011)のGPU故障再発〜雨、逃げ出した後〜
先週の土曜日、またGPUがおかしくなりました。画面が青くなって、フリーズです。まさに「パターン青! 使徒です!」って感じです。
これは、私のMacbook Pro 15 (Early 2011)では、初めて見るパターンです。ですが、他の人は、画面が青くなる場合もあるので、故障モードとしては一般的でしょう。
はぁ〜、また半田リフローしなきゃならないのか…。そう思っていたのですが、冷えた頃に再起動してみたら、きちんと動作しました。その後、問題は発生していません。
Macbook Pro 15 (Early 2011)には、もう少し働いて欲しいので、症状の再発を遅らせる為に、ノートPCクーラーを使う様にしてみました。GPU不良になる原因として考えられるのはGPU部の半田クラックで、高温と低温を繰り返すと、半田クラックが入りやすくなります。なので、高温になるのを少しでも抑えようと、ノートPCクーラーの導入です。
私が使っているのは、つぎのシリーズのオレンジ色です。
[amazonjs asin="B009HU9VAE" locale="JP"]レビューを見ると、当たり外れがあって、外れに当たるとすぐに壊れるみたいですね。私のは大丈夫の様です。電源はUSBから取りますが、PC(Mac)のUSBポートを壊したくないので、余っているAC直結タイプのUSB電源を使っています。
効果の方は、微妙です。良くわかりません。GPUやCPUの負荷によって、すぐにそれぞれの温度が変化します。ノートPCクーラーを使わないよりは、温度が低い様な気がします。Macbook Pro 15 (Early 2011)本体のファンの音が、それほど大きくならないので。
次のノートPCクーラーの人気が高い様です。
[amazonjs asin="B000G1T720" locale="JP"]頑張って動いて欲しい…。これから年賀状シーズンで、大活躍する時期なので。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません