WordPressのJetpackが3.0になりました
WordPressの万能ナイフ的プラグイン、Jetpackのバージョンが、3.0になりました。
一つのプラグインなのに、機能が多彩です。その機能は、設定でON/OFFできます。2.xまでは、機能ごとにON/OFFボタンが付いていて、そこで設定する必要がありました。3.0になってから、機能がリスト表示される様になり、選択してから一括でONしたりOFFしたり出来る様になりました。
このウェブサイトは、WordPressのマルチサイト機能を使って実現されています。
Jetpackの設定は、ネットワークで有効にした後に、各サイトごとにその機能をON/OFFする必要がありました。このON/OFFが、地味に面倒なんですよ…。
機能がリスト表示される様になったので、選択しておいてから、一括で設定できる様になり、非常に楽になりました。また、視認性も良くなり、見落としもありません。
私が、Jetpackで気に入っているのは、次の機能です。
- 統計情報 … アクセス解析
- 一括検索 … ブログ内検索(Search Regexより気楽)
- カスタムCSS … テーマファイルをいじる事なく、CSSを上書きできる
- モバイルテーマ … スマートフォン用テーマ
- Photon … 画像専用CDN(クラウドキャッシュ)
- 関連記事 … 関連する記事を自動表示
専用機能を持ったプラグインにかなわないものは当然あるのですが、その場合は、OFFにして使わなければ良いだけです。
WordPress.comのアカウントを取っておかなければならない事が、ちょっと敷居を高くしていますかね?
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません