プラスα空間

ブログ in お市 のーと

ちょっとだけ近況

なんだか、結構長い間、忙しい、いえ、活発な活動を続けています。「忙しい」って言う字は、「心が亡びる」ので、なるべく使いたくありません。と、さだまさしさんのいつもの台詞。

やりたい事、やらなければならない事が、結構たまっていて、その上、なるべく規則正しい生活を取り入れようとしているので、活動できる時間に制限があります。また、年収が大幅に減ってしまい、逆に出費(固定費)が大幅に増えているので、金銭的制約もあります。

なので、全部をこなすのは無理です。そう言う訳で、優先度を付けて、いろいろ処理しています。

やりたい事ややらなければならない事をこなしていても、次から次へと、案件が湧いてきます。

そんな訳で、案件をチケット化して、一人Redmineをしています。Redmineでチケット処理をすると、案件の一覧ができ、その過程を記録として残せます。良いツールだと思います。

でも、チケット処理は、それなりのオーバヘッドを伴いますので、やり過ぎは禁物です。

そう言う訳で、できる範囲で、できる事をこなしています。

とは言え、技術的な事をするのに、次の一言が大きくのしかかってきます。

確かに、時間だけではどうにもならない事があります。やれる事の「しきい値」ってあると思います。ただ、「しきい値」は上げる事は可能だと思います。「勉強」と言う努力で。

でも、「発想の転換」や「ひらめき」と言った、センス的な所は、どうしようもないかも知れません。

あぁ、もう寝なきゃいけない時間を過ぎている。

コメントを残す