iOSの「マップ」アプリアイコンの意味
iOS 6になってから、Apple純正のマップアプリ、残念な出来になってしまいました。
未だに慣れなくて、iOS 6のマップアプリはほとんど使っていません。iOS 5.1.1のまま取り残された、初代iPadのマップアプリを使っています。
- iOS 6リリース対象外の初代iPadのOSを入れ替えました(ネタ): プラスα空間 (2012年9月19日)
- iOS 7が初代iPadに対応していないので他社製OSに乗り換えました(ネタ): プラスα空間 (2013年6月11日)
ストリート・ビューが使えない、マップアプリなんてねぇ。
先日、と言っても、かなり前ですが、会社の先輩に、Apple純正のマップアプリのアイコンの意味を教えてもらいました。
左から順に、iOS 4.3, 5.1.1, 6.0のマップアイコンです。
iOSがバージョンアップしても、マップアイコンのデザインは基本的に変わっていません。
このマップアイコンを見て、ピーン! と来た人は、かなりのAppleツウ。次の、Googleマップと比べてみて下さい。
ほら、同じ場所でしょ? いったい、ここがどこだかわかりますか?
答えは、"Infinite Loop"、つまり、アメリカのApple本社の所在地です。
Apple純正のマップアイコンは、Apple本社周辺の地図を、アイコン化した物だったのです。
私は、先輩に言われるまで、全く気が付きませんでした。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません