Yahoo! BBのBB UNITの代わりに通常のPPPoEルータを使う方法

2016年5月22日パソコン・インターネット

知り合いに頼まれて、Yahoo! BBのBB UNITを返却し、かつ無線LAN環境にしたいと言う事だったので、対応しました。

まず、Yahoo! BBが、どうやってプロバイダ接続をしているのか調べてみました。検索したら、すぐに見つかりました。

Yahoo! BBヘは、単に、PPPoEで接続しているだけです。

  • PPPoE認証ID … Yahoo! BBから送られてくる書類で、"*****@sbb.ne.jp"で書かれている部分
  • PPPoE認証パスワード … Yahoo! BBから送られてくる書類で、PPPoE認証IDが書かれた右隣の、認証パスワード

これさえわかれば簡単です。後は、通常の無線LAN (Wi-Fi対応)のルータを買って来て、上記の情報を接続先として登録するだけです。

知り合いは、無線LANのアクセスポイントとして、NEC WR9500Nを使っていました。これをPPPoEルータモードに設定し直し、上記の接続先を設定しました。

ATERM WR-9500

[amazonjs asin="B005TCDSDU" locale="JP"]

思惑通り、一発でYahoo! BBと接続できました。これで、Yahoo! BB UNITを返却できます。

その時、ついでに、Yahoo! BBのカタログを見せてもらったのですが、至る所に「0円」が強調されていますね。実際には、1ヶ月のみ無料(0円)とかで、その後は料金が発生します。その辺りの事がわかりにくく書いてあります。Yahoo! BB UNITも、毎月のレンタル料金490円が発生していたはずです。今回の設定で、Yahoo! BBにYahoo! BB UNITを返却できるので、この料金が不要になります。

あと、ついでにプリンタと、ノートPCとiPhoneへのWi-Fi設定もしてきました。

お金を貰うとしたら、総額5,000円〜10,000円くらいの仕事かなぁ。相場的に。

Posted by お市のかた