「基礎英語3」を学習するのに最適な教材は何?[追記あり]

iPad/iPod/iPhone,学問・資格,書籍・雑誌

「基礎英語3」の学習、続けています。

8月は、4月〜7月の復習と言う事で、再放送的になっています。

私が「基礎英語3」を聞き出したのは、5月の途中からでした。6月、7月は、ラジオを録音しつつ、紙のテキストを買いました。

番組webページに、電子書籍版、CD版ダウンロードの案内が載っています。

4月、5月の勉強もしてみたく、色々試してみました。

1. テキスト

前回も書いた通り、次の所を利用しています。

iTunes Storeから、アプリ(無料)をダウンロードして、アプリ内から教材を購入します。

アプリは、ユニバーサルアプリになっていて、iPadだと広い画面で閲覧できます。

今(7月21日〜8月20日)だと、通常350円の所が、85円で買えます! (バックナンバーのみ)

安くなっていたので、既に持っている6月号と7月号も買ってしまいました。電子書籍だったら、これくらいの価格差があって良いと思います。

最新版の8月号は、350円のままでした。

注意しなければならないのは、購入手続きをしただけではダウンロードされておらず、オフラインだと使えません。「リーディングルーム」に行って、ダウンロードしておく必要があります。

雑誌オンライン ダウンロード

2. CD版ダウンロード

いくつかの方法があります。私が試したのは、次の二つです。

  1. iOSアプリの「語学プレーヤー」の中から、音声教材として買う
  2. iTunesストアから「基礎英語3」のオーディオブックを買う

注意しなければならないのは、CD版には、ラジオで放送されている日本語訳が入っていない事です。

2.1 iOSアプリの「語学プレーヤー」の中から、音声教材として買う

まず、次のアプリをダウンロードします。無料です。

この中から、音声教材を買います。

4月(上)(下)は600円ですが、5月以降は700円になります。

語学プレーヤー 購入

音声教材の他に、「語学プレーヤー」の中で見られるテキスト教材が入っています。ただし、イラストは入っていません。

語学プレーヤー テキスト

音声+テキストを入手したい場合、一番安く手に入れられます。

教材はチャプター分けされ、チャプタータイトルもつけられています。

語学プレーヤー タイトル

「語学プレーヤー」はユニバーサルアプリではないので、iPadで起動すると、小さな画面になって残念な気持ちになります。

2.2 iTunesストアから「基礎英語3」のオーディオブックを買う

iTunesストアに、「基礎英語3」のオーディオブックが売られています。

どれも、600円です。テキストは付いてきません。

Mac上のiTunesで聞く時にはチャプター分けされていませんが、iPod touchで聞くときはチャプター分けされています。チャプター番号は、テキストに書かれたCDのチャプター番号と一致しています。

基礎英語3 オーディオブック

結局、どういうスタイルが良いの?

  1. 音声だけを聞いて、それだけで理解する
  2. テキストを参照しつつ、音声を聞く

1. 音声だけを聞いて、それだけで理解する

この方法なら、ラジオ放送を録音して繰り返し聞くのが良さそうです。ラジオ放送版の場合、CD版と違って、日本語訳も説明してくれます。テキストがなくても、音声だけを聞いていれば、大体わかります。

でも、時々聞き取れない単語が出てくるので、やはりテキストはあった方が良いと思います。

CD版でも、聞いているだけでわかりますが、日本語訳が入っていないので意味は自分で調べなければなりません。

2. テキストを参照しつつ、音声を聞く

ちゃんとしたテキストを見ながら、音声を聞いて学習したい場合です。

この場合のテキストは、紙でも、電子書籍版でも、語学プレーヤーに付いてくるテキストでも大丈夫だと思います。

音声は、CDダウンロード版で良いと思います。CDダウンロード版には、日本語訳が入っていないので、その分、聞く時間を短縮できます。

理想的には

ラジオ放送と同じ物を入手できて、電子書籍を使うのが良いと思います。今年度の「基礎英語3」のテキストは萌えキャラがイラストで使われていて、そのイラストを見るためだけに買っても良いかも知れません。

購入しなくても、最初の数ページは無料で閲覧できるので、それだけで十分かも知れませんが。

NHKが、「基礎英語3」をPodcastで放送してくれれば、わざわざCD版を買わなくても良いと思います。

番組自体は、受信料で作られているはずですから、その番組をPodcastに流すだけです。

CD版は、追加でお金を儲けるための物でしょ?

NHKに、「基礎英語3」をPodcastで放送してもらえる様に、リクエストしておきました。

「基礎英語3」のレベルって、国際基準だと6段階ある内の下から2番目なんですよ。

それだけ、私の英語力が無いと言う事を公開していると言う事であり、恥ずかしいのですが。

でも、このレベルでも、100%の理解(聞き取り)は出来ていないのです。きちんと理解出来る様になるには、勉強するしかありません。

「基礎英語」では、登場人物のキャラを活かした脚本(創作スキット)を募集しています。興味のある方は、応募されてはいかがでしょうか?

それにしても、白鳥千夏、所謂DQNでしょうか…。

(2012-08-04 21:12)

NHKから、「Podcast放送の予定はありません」と返事がありました。

Posted by お市のかた