KBC-L2ASでiPadを充電+おまけ
サンヨーのモバイルブースターKBC-L2ASで、iPadを充電できるかどうか、試してみました。
[amazonjs asin="B007KXVMLG" locale="JP"]USBの出力電流が、500mA x 2となっている旧型タイプです。
iPadの画面がついた状態で、KBC-L2ASとiPadを、通常のUSBケーブル(通信ケーブル)でつなぐと、充電状態の表示が「充電していません」となります。
やはり、充電は無理なのか?
iPadの画面がついた状態で、KBC-L2ASとiPadを、充電専用のUSBケーブル(GH-USB-7AD)でつなぐと、充電している状態なります。
でも、しばらく使っていると、iPadの充電レベルが下がって行きます。表示が充電中なだけで、実際は充電できていないようです。
検索してみますと、iPadをスリープ状態にしておくと、KBC-L2ASでも充電できると言う記事を見つける事ができました。
試してみた所、かなり時間はかかりますが、充電されていることが確認できました。
この時、通信ケーブルでも充電専用ケーブルでも、どちらでも使えました。
でも、不便なので、1A出力が可能な、新型のモバイルブースターKBC-L2BSを購入した方が良いと思います。
[amazonjs asin="B00421BB8S" locale="JP"]以降、おまけ情報です。
iPod mini(第1世代)には、ACアダプタがついてきました。そのACアダプタで、iPadに充電しようとすると「充電機能はこのアクセサリではサポートされていません」と出ます。予想された結果ですが、Firewire型のACアダプタだから、対応しないのですね。
それと、iPadをPowerMac G4/MDDのUSBポートにつないでも、「充電していません」となります。内蔵USB、PCIバスに増設したUSBのどちらともダメでした。む〜ん。同期はできます。
ちなみに、MacBook Pro (Early 2011)では、問題無く充電できます。
【関連記事】
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません