Macのホームディレクトリを再々引っ越し
先日、Macのログインホームディレクトリを、Firewire400外付けディスクに引っ越しました。
快適!! と思っていたのもつかの間。いつの間にか、ドックアイコンが消えていたり、ペンタブレット(Intuos4)が使えなくなっていたり、FirefoxやPhotoshopが立ち上がらなくなったり。
さんざんな状況でした。多分、ディスクのマウントのさせ方に問題があったと思われます。ファイルの所有権がおかしな状態になっていたためです。
この状況を打破するべく、ホームディレクトリを再引っ越ししました。
引っ越し先は、内蔵の160GBのハードディスクです。
引っ越し前のデータは、500GB以上あるので、どう頑張っても、全部のデータは入りません。
ここは、発想の転換です。必要最小限のデータだけ、引っ越す事にしました。
引っ越したのは、次の物です。
- iTunes (Music/iTunes)
- iPhoto (Photos/iPhoto Library)
- ドキュメントの一部
- ライブラリの一部
残りのデータは、外付けディスクに残したままです。必要な時だけ、アクセスします。
快適になりました。
これで、将来Macを買い直した時も、簡単に引っ越せると思います。
【関連記事】
ディスカッション
私はiTunesの音楽データだけはNASにおいてあります.
ほとんどiPhoneとの同期くらいしか使っていないので特に問題ないのですが,iPhotoをどうにかしたいんですよね.
まだ自分の手になじんでいないというか,写真の管理としてもう少し一覧性がほしいのですが.
みつさんへ、コメントありがとうございます。
NASにiTunesのデータを置く時、どうされていますか?
フォルダの一つとして置いて、iTunesのライブラリ先を変えていますか?
それとも、NASのiTunesサーバー機能(あれば)を使っていますか?
そのどちらを使っても、新しい曲の追加が面倒そうで、ローカルディスクに置いています…。