iPod touchで、オフラインでWebページを読む(Instapaper)
iPod touch用のRSSリーダを探していて、見つけた情報です。
気になるページを、ブックマーク的に保存しておいて、後から読めるようになります。
利用には、登録が必要です。無料です。メールアドレスか「適当な名前」で登録できるようです。何かお知らせが来るかもしれないので、私は、メールアドレスを使いました。ただし、いつでも捨てられる、フリーのアドレスです。「適当な名前」で、十分な気がします。
なぜ、Instapaperを利用する気になったかと言うと、iPod touchのReeder(Googleリーダ対応RSSリーダ)/Osfoora(twitterクライアント)との連携があるからです。Safari/Mailとの連携もできます。
Reeder/Osfooraで気になる記事をチェックしておいて、後でまとめ読みと言う事ができます。
Reederの設定を変えると、記事を左にフリックすると、Instapaperに送る事ができます。Reederのデフォルトは、Starを付けるになっています。
次の記事で知りました。ありがとうございます。
Osfooraでも、URLをタップして、Instapaperに送る事ができます。送らずに、直接見る事もできます。
Safari/Mailとも連携できます。[Setting]から設定します。
Safariと連携すると、Safariで見ているページを、Instapaperに登録する事ができる様になります。
Safariで登録できるようにするためには、Instapaperを正しくブックマークしなければなりません。[Setting]の手順にしたがって、登録すれば良いのですが、ちょっと難しいかも…。簡単に手順を書くと、次のようになります。
- [Setting]→[Install "Read Later" in Safari"]を開く
- 開いたページをブックマークする
- 枠内のJavaScriptをコピーする
- 2のブックマークを「編集」で開く
- URL部分にJavaScriptをペーストする
Safariでページを開き、Instapaperのブックマークを開くと、「Saving…」→「Saved!」となって、保存されます。Instapaperのブックマークは、なるべく上の方に持ってきておいた方が、良いと思います。
Mailとの連携は、単純です。連絡先に、Instapaperのアドレスが追加されるだけです。URLが記載されているメールを、Instapaperに送ると、そのURLがInstapaperに登録されます。
Instapaperに送ったURLをiPod touchで読むために、Instapaper Freeを使っています。次の記事で知りました。ご紹介ありがとうございます。
- apptoi: Instapaper Free – ウェブページの保存
- TwitterでもRSSリーダーでも便利に使える「あとで読む」ためのアプリRead It Later – iPhoneとiMacと自分と…
Free版だと10個までしか保存できないのですが、読み終わったらArchiveしてしまえば、次の記事をダウンロードできます。結局、オフラインで読めるのは、10個までですけれど…。
Webページを後で読むサービスは、Instapaperの他に、Read It Laterと言う所があります。比較記事があります。ありがとうございます。
私は、Instapaperを先に見つけたので、こちらを使っていますが、Read It Laterも良いかも。
【関連記事】
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません