プラスα空間

ブログ in お市 のーと

「題名のない音楽会」公開収録に行ってきました[訂正あり]

日曜日の朝9:00〜9:30に放送されている「題名のない音楽会」。途中、番組タイトルを若干変えながら、もう40年以上も続いているのですね。

9月1日(火)18:45に開演の、番組の公開収録に行ってきました。往復葉書で応募して、運良く当選したのです。収録場所は、横浜みなとみらい地区にある、みなとみらいホールでした。番組のお約束、「めくりましょう」って、やってきましたよ。

収録は、2日分でした。第1部は10月4日(日)放送分で、第2部は10月11日(日)放送分です。番組放送前なので、あまり詳しい事は書けません。雰囲気だけ、紹介したいと思います。

第1部は、地元アマチュア吹奏楽団の方たちに、指揮者の佐渡裕さんがレッスンすると言う趣向の物です。

第2部は、三倉茉奈さんと三倉佳奈さんがゲストの回です。茉奈さんがトランペットを、佳奈さんがテナーサックスを吹いていました。吹奏楽をやっている女優と言う事で呼ばれたようです。

第1部に出てくる吹奏楽団は、それなりに上手かったです。でも、佐渡裕さんが、アマチュア吹奏楽団にレッスンすると、ぐんぐん上達していきました。すごいです。ただ、ちょっとずるいかな〜と思ったのは、アマチュア吹奏楽団にプロの吹奏楽団のパートリーダが加わっているのです。その人たちの引っ張りがあった為かも知れません。

第2部で、三倉茉奈さんと三倉佳奈さんは、プロの吹奏楽団に加わって演奏していました。茉奈さんと佳奈さんには、それぞれソロパートがあり、二人ともミスなく上手に吹いていました。10月11日の放送を見る時は、あらかじめ好きな吹奏楽で使われる楽器を考えておいた方が楽しめると思います。

私が会場について案内された席は、三階の一番後ろの席でした。舞台からはかなり遠いです。でも、舞台全体を見渡せて、それなりに楽しめました。ところが、第1部が終わった後に、スタッフの方に案内されて、1階中央席に移動になりました。そこは、第1部の出演者の御家族が座っていた席のようで、第2部では空きになるので、移動と言う事のようでした。ラッキーです。

ちなみに、ウォーリーをさがせ?!の予想は、当たっていました。「題名のない音楽会」の練習風景だったようで、茉奈さんと佳奈さんが座っていた位置は、プロの吹奏楽団の中に交じって座っていた席と同じでした。

(訂正 2009-09-03)ちょっと書きすぎたかな? と思われる点を削除しています。手遅れですけど…。この記事を読んだら、テレビを見たくなると思わせるような事に注意しています。

コメントを残す