ガンダムエース(2009/2)[訂正・追記あり]
ガンダムエース2009年2月号を読みました。今月号で面白かった作品を紹介します。
「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」(安彦良和)は、先月号のマグネット・コーティングの続きです。テレビ版よりも踏み込んだ説明が書かれています。安彦さんのマンガには珍しく、CGを使ったと思われる絵がありました。それにしても、あの試作モビルアーマーが出てくるなんて…。しかも2機(訂正 2008-12-27 22:34 複数機。確認出来た物で3機。機体番号XI(11)、X(10)、VII(7)。もしかしたら11機もある?! 量産?!) テレビ版だけの幻じゃなかったんだ!!
「機動戦士ガンダムさん」(大和田秀樹)の、「テムたんのゆううつ(はぁと)」「デジタルディバイド」「女医セイラ」が面白かったです。「ガルマ&シャアのお笑い一直線」は、お笑いのネタを描かずに話を盛り上げて行くと言う手法になったようです。そうしないと、話を続けられないような気がします。単行本の4巻目(よっつめの巻)が、2009年1月26日に発売されるようです。
「それいけ!! 松戸アングラー隊」(徳光康之)の元ネタは良くわからなかった(知らない)のですが、突っ走っている感が面白かったです。最後のプレゼントの話も良かったです。「MS IGLOO(イグルー)」スペシャルラジオの取材レポートマンガです。スペシャルラジオは、2009年1月10日から、MS IGLOO公式ホームページで聞く事が出来るそうです。MS IGLOOがそうかな? 良くわかりません。
「あつまれ! ガンダムきのこ味」(アキバ鉄工)の、「心配性」「クリスマスの思い出(1)(2)」が面白かったです。それぞれ、ミライ、シャア、セイラをネタにしています。
マンガじゃないページで、84ページ〜86ページの、ガンプラの紹介がすごかったです。MG(Master Grade)GファイターVer.2.0と、MGジムVer.2.0が発売されるようです。Gファイターは、テレビ版をほとんど再現出来るような作りになっているようです。対ザクレロ用に使用されたフォーム(GファイターBパーツ+ガンダム)まで再現出来ると言うこだわりがすごいです。TV版と同じように、ガンダムが裏返しで…。
しばらく前から、クロスワードパズルが出ているのは知っていましたが、いままで読まずにいました。今回、挿し絵につられて目に留まりました。挿し絵、結構ツボです。パズルもちょっとやってみたのですが、難しいかも…。308〜309ページです。
「データガンダム」は、ホワイトベースクルーの特集でした。オスカとマーカーのデータも出ています。眼鏡をかけている方がオスカなんだ。
(追記 2008-12-27 22:34)2008年1月26日に「ガンネタ選手権」の単行本が発売されるようです。安彦さんの「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」の絵を使って、台詞を勝手に書き換えると言う企画が続いていたのですが、それが単行本化されるようです。すごい…。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません