プラスα空間

ブログ in お市 のーと

BT-450Rxを修理

iPod miniに入れた音楽を聴くのに、BT-450TxとBT-450Rxを使っています。Bluetooth送受信機のセットです。この前、BT-450Rxの左の再生部(耳に当てる部分)からノイズが聞こえてきました。あるいは、音楽そのものが聞えなくなります。右側と左側はケーブルでつながれていて、左側のケーブルの根元を触ると状態が良くなったり、悪くなったりします。明らかに、接触不良です。

そんな感じだったので、左側の再生部を開け、ケーブルがハンダ付けされている部分を、ハンダ鏝(ごて)で熱してみました。そして、再生してみると、問題が解決していました。こんな感じで直ってしまったので、新しいヘッドセットを買う動機を失いました。使える物は使わなきゃ。

BT-450Txの左右チャンネルが逆だった…のも、自力で直しているくらいですから…。

BT450TX

ちなみに、BT-450Rxの左側の再生部のカバーは、ツメで引っかかっているだけだったので、慎重に力を入れながら、パカッと外しました。

DR-BT30Qが故障した時は、修理に挑戦したものの、自力では直せず、ゴミ箱行きでした。捨てる前に、充電池を外さないといけません。充電池の外し方は、説明書に書かれています。

[amazonjs asin="B000F1TOK6" locale="JP"]

コメントを残す