マナカナ★ファンだけの集い in 島根[追記ありx2]
以前、次のようなイベントがありました。
その続きです。今回は島根県です。なぜ島根か? 私のブログを普段読んでいただけている方はおわかりでしょう…。それは、今のNHK朝ドラ「だんだん」の舞台だからです。
マナカナファンが島根に集い、ロケ地巡りをしながら、親交を深めようと言う企画です。25日(土)と26日(日)に松江市と出雲市に行ってきました。私を含めて、7人集まりました。二日間、松江と出雲を満喫してきました。
一人で行ったのでは、とても発見出来ない、わからない様な所がたくさんありました。テレビで見ているのと同じ所を見ると、楽しさ倍増です。
松江市にも出雲市にも「だんだん」のポスターや、マナカナが写った松江観光のポスターがたくさん貼られていました。見るたびに、ドキッとしました。それと、マナカナが訪れた所には、写真やサインが貼られたりしていました。これもまた嬉しかったです。
松江市では、めぐみが石橋と出会ったあるいは忠と真喜子とめぐみとのぞみが再会した「松江大橋」、シジミジルと六子が対決したあるいはめぐみとのぞみがハーモニーを奏でた「松江城」に行きました。そして石橋がめぐみにケダモノ呼ばわりされた「松江城天守閣」にも上りました。松江県立北高校へ行ってみたり、NHK松江放送局に行ってみたり、松江市役所前を通ってみたりしました。他、忠が漁に出かける港も発見しました。花鶴と夢花が泊まったホテルも見てきました。
当然のごとく、県立美術館に行って、宍道湖を見てきました。残念ながら二日とも曇り空で、夕焼けは見られませんでした。
出雲市では、めぐみとのぞみが初めて出会ったあるいは忠と真喜子が再々会した「出雲大社(いずもおおやしろ)」に行ってきました。ロケ地ではないですが、出雲大社のすぐそばにある、島根県立古代出雲歴史博物館も見てきました。
松江市と出雲市の往復には、一畑電車を使いました。「だんだん」のオープニングに出てくる、黄色い電車です。途中、湖遊館新駅で降りて、めぐみとのぞみがお話をしたと思われる場所を見てきました。
泊まった旅館も良かったです。旅館の人は優しかったし、料理も美味しかったです。蜆汁(しじみじる)もいただいてきました。蜆は普通サイズでした…。
出雲そばも食べてきました。松江駅では「わりこそば」を食べたのですが、本場の出雲では「天ぷらそば」にしてしまいました…。だって、寒かったんだもの…。ちなみに、わりこそばは3段が一人前で、5段だと大盛り程度の量になるそうです。
私は、集合時刻よりも早めに行って、松江市にある、小泉八雲旧居と小泉八雲記念館を見てきました。
まだ時間があったので、「堀川遊覧船ぐるっと松江堀川めぐり」もしてきました。堀川遊覧船は、45分間かけて、松江城の周りを巡らされたお堀を遊覧します。これは、お勧めです。架けられた橋の下を通りますが、橋げたが低い橋を抜ける時は、舟の屋根が下がるのです。本当に腰を折り曲げないと、頭がぶつかってしまいます。舟の幅ギリギリいっぱいの橋もあって、スリルを味わえます。舟から眺める景色も良く、船頭さんの説明も楽しく、本当に良かったです。
「だんだん」の初枝が堀川遊覧船の船頭をしていると言う設定になっていますし…。
松江、出雲を観光する時は、縁結びパーフェクトチケットがお得だと言う事を教えてもらいました。3,000円で、松江と出雲のバスや電車が3日間乗り放題になるチケットです。乗り物だけでは無く、いろいろな観光施設の割引券にもなります。今回だと、松江城、島根県立古代出雲歴史博物館、小泉八雲旧居、小泉八雲記念館、松江堀川遊覧船に使えました。空港までの往復バス代、一畑電車での松江しんじ湖温泉駅と出雲大社前との往復だけで、3,000円を超えてしまいます。空港カウンターか、空港からのリムジンバス社内でも買えます。
最後になりますが、ご一緒された方、楽しい一時をありがとうございます。お名前は伏せさせていただきますが、幹事をされた方、現地での案内もしていただきありがとうございます。
(追記 2008-10-31 22:10)一緒に行かれた方がブログを書かれているので紹介します。写真入りで、しかも詳しいです。
(追記 2009-01-04 18:48)一緒に行かれた方が、ブログを書かれていますので、紹介します。こちらも写真付きで詳しく載っています。
- 「だんだん」ロケ地めぐり松江・出雲編1日目:けいさんの旅行ブログ by 旅行のクチコミサイト フォートラベル
- 「だんだん」ロケ地めぐり松江・出雲編2日目:けいさんの旅行ブログ by 旅行のクチコミサイト フォートラベル
ご一緒された方のハンドルだけ、記載する事にします。カオルさん、けいさん、MKハーローさん、りばさん、メビタスさん、ぶっちさん、そして私の7人でした。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません