プラスα空間

ブログ in お市 のーと

携帯シンク for Mac 5を買いました

待ってました! 〜携帯シンク for Mac 5〜で、携帯シンク for Mac 5を購入するつもりと書いていた通り、ダウンロード販売で購入しました。

SoftBank(ソフトバンク)912SHとPowerMac G4/MDDの間は、Foma/G3-USBケーブルでつなぎます。購入した携帯シンクはダウンロード販売なので、当然ケーブルは付いてきません。携帯万能15 for Macに付いてきたUSBケーブルと、912SHに付いてきた試供品USBケーブルとを使ってみましたが、どちらとも正常に使用できました。

Foma/3G-USBケーブルって、コネクタ同士が直結されているだけなので、専用ケーブルじゃ無くても大丈夫なはずだと見込んでいましたが、その通りでした。コネクタ同士が直結されているだけなのに、ケーブルを買おうとすると1,000円はしますからね。

取りあえず、電話帳、カメラ画像、メール、データ、ブックマーク、ノートを転送してみました(ケータイ→Mac)。

電話帳、カメラ画像、メール、データ(Picture)、ブックマーク、ノートともOKでした。データのBookフォルダは、何故か転送できませんでした。転送を拒否されます。ケータイ側で、プロテクトをかけているような感じです(予想)。

メールは、添付ファイルもきちんと保存されます。ノートには絵文字も入っているのですが、それも再現されます。なかなか、優れものです。

Bluetooth転送が出来るはずなのですが、うまく行きません。もう少し、調べてみます。

コメントを残す