ルータ変更
2段ルータそして電話配線変更を経て、ついにルータを完全切換しました。新しく買ったルータのみで、運用を開始しました。
2段ルータにしていたのは、セキュリティの心配と、元から使っていたルータの簡易DNS機能を使いたいためでした。新しいルータを買ったのは、悪質サイトブロック機能を使いたかったからです。
セキュリティに関しては、いろいろ確認して、元から使っていたルータと同程度の機能があることがわかりました。むしろ、より良い設定になっているくらいです。
簡易DNS機能と言うのは、ルータがローカルなDNSサーバの役目をして、自分で付けたホスト名で、家庭内LANのPCなどにアクセスできる機能です。この機能を諦めて、家庭内LANのホストには直接IPアドレスでアクセスする事にしました。まあ、パソコンのhostsファイルを修正すると言う解決策もあるのですが…。
上記2点の対応の結果、無事、新ルータのみでインターネットに接続出来るようになりました。
元から使っていたルータは、インターネットへの接続が時々おかしくなることがあり、「いつかは対策しないと…」と思っていました。しばらく、これで様子を見てみることにします。
でも、新しく買ったルータの悪質サイトブロック機能が、今一つ、使いづらいのですよ。通常に使うには大丈夫なのですが、かゆい所に手が届かないと言う感じです。ファームウェア改善で何とかならないのかな? 基本的に、機能アップのファームウェア改善は無いのだろうな…。諦めて、このまま使うしかないか…。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません