ねんドル応援のーと

ねんドルファン活動 in お市 のーと

アメリカンドッグ(世界ねんど遺産)

アメリカンドッグ(世界ねんど遺産)
(画像クリックで拡大)
タイトルアメリカンドッグ(世界ねんど遺産)
大きさ[mm]直径:15、長さ:45(爪楊枝含む)難易度★★☆☆☆
イベント名ニャンちゅうワールド放送局2015-09-06「おねんどお姉さんスペシャル」
制作日2015年09月06日制作時間30分
制作地自宅費用0円
道具

プリペイドカード、歯ブラシ、ウェットティッシュ、筆

材料

軽量ねんど、水彩絵の具(茶色、黄土色、赤)、木工用ボンド、爪楊枝

作り方

茶色の絵の具を混ぜた軽量ねんどを円柱状にします。ソーセージ部分になります。

このねんどの倍くらいの量のねんどに黄土色を少しだけ混ぜて、薄くのばします。皮の部分になります。それを茶色のねんどを潰さないように包みます。

ウェットティッシュに黄土色をつけ、焦げ目をつけます。

プリペイドカードで、片側を斜めに切り落とします。

切り落とした部分を、歯ブラシで毛羽立たせます。

短く切った爪楊枝を刺します。

木工用ボンドに赤色の絵の具を混ぜ、絵筆で塗ります。ケチャップになります。

今回のおねんどポイントは「切り口」でした。プリペイドカードで斜めに切り落とす事と、歯ブラシで叩く事です。

コメント

このシリーズも3回目になり、だんだん作り方が複雑になってきました。なので、難易度を★★にしています。

おねんどお姉さんの作品は、プリペイドで切った断面が同心円状になっています。りつちゃんが作った物や、私が作った物も、ソーセージと皮の中心が揃っていません。さすが、おねんどお姉さんです。

実は、2本作っていて、1本目は練習用でした。2本目が完成した後で、破棄しました。木工用ボンドでのケチャップ部分の仕上げが、一番神経を使いました。

写真だとわかりづらいかもしれませんが、本物と同じように、先の方を少し太くしています。

マスタードも塗ればよかったかもしれないけど、面倒だから止めちゃった。えへっ。うふふ。

世界ねんど遺産に、認定です。

制作記事

関連情報

ニャンちゅうおねんどの姉妹品と思われます。

色々な作品の作り方がバランスよくまとめられた本です。

収納に便利です。

ねんど作品ギャラリー

コメントを残す