ねんドル応援のーと

ねんドルファン活動 in お市 のーと

アイスクリーム(世界ねんど遺産)

アイスクリーム
(画像クリックで拡大)
タイトルアイスクリーム
大きさ[mm]アイスクリーム直径24、高さ35。コーンスタンド直径30、高さ25難易度★☆☆☆☆
イベント名おねんどお姉さんが発表!人気ランキング(ニャンちゅうワールド放送局2015-08-23放送分)
制作日2015年08月23日制作時間15分
制作地自宅費用0円
道具

計量スプーン、歯ブラシ

(コーンスタンドを作る場合、ペンチ)

材料

軽量ねんど、水彩絵の具(黄土色、好きな色)、木工用ボンド

(コーンスタンドを作る場合、針金)

作り方

黄土色のねんどを、円錐形にします。アイスのコーンになります。

ねんどに好きな色の絵の具を混ぜて、白い部分が残っている内に混ぜるのを止め、丸めます。丸めたねんどを、軽量スプーンにハメて、形を整えます。少し、はみ出させます。取り出した後、歯ブラシで毛羽立たせます。これがアイスクリーム部になります。

コーン部とアイスクリーム部を、木工用ボンドで貼り付けます。

おねんどポイントは、「歯ブラシでたたく」でした。

コーンスタンドは、針金を曲げて作ります。私は、アルミ製の針金を使いました。加工がしやすいからです。

コメント

かなり簡単です。難しいところは、白い部分を残しつつ絵の具を混ぜるところ、計量スプーンからねんどを取り外すところ、そして歯ブラシで毛羽立たせるところです。

おねんどポイントが、作品の肝を的確に教えてくれていて、ためになります。

アイスクリームが冷たいと、コーンの尻尾をかじりたくなっちゃいますよね。ガリっ。なんちゃって。エヘヘ。

世界ねんど遺産、認定です。

制作記事

関連情報

ニャンちゅうおねんどの姉妹品と思われます。

色々な作品の作り方がバランスよくまとめられた本です。

収納に便利です。

コーンスタンドと言う言葉は、次のウェブサイトの「用語集」で知りました。ありがとうございます。

soft_l

ねんど作品ギャラリー

コメントを残す