ねんドル応援のーと

ねんドルファン活動 in お市 のーと

チョコレートワッフル

チョコレートワッフル
(画像クリックで拡大)
タイトルチョコレートワッフル
大きさ[mm]お皿:直径40、アイスクリーム:直径23、ワッフル:直径24難易度★★☆☆☆
イベント名お台場夢大陸でねんど教室!の自習
制作日2015年08月29日制作時間30分
制作地自宅費用216円
道具

計量スプーン、はさみ、割り箸、ウェットティッシュ

材料

軽量ねんど、水彩絵の具(茶色、黄土色)、紙コップ(100ml)、ガラス絵の具(茶色)

作り方

紙コップの底の部分だけを残して切り取ります。

軽量ねんどに少量の茶色の水彩絵の具を、白い部分が残したまま混ぜるのをやめます。それを丸め、計量スプーンに押し付けます。少しはみ出るくらいが良いです。

軽量ねんどに少量の黄土色の水彩絵の具を均一に混ぜ、丸くしてから、平らに伸ばします。やや厚みがあった方が良いです。伸ばした後、割り箸の四角い部分で、規則的にくぼみを付けます。これを2枚作ります。

ウェットティッシュに黄土色の水彩絵の具をつけ、ワッフルの突起部分を軽く叩き、焦げ目をつけます。2枚とも同様に色付けします。

ワッフルとアイスクリームを、紙コップの底面に盛りつけます。この時、木工用ボンドで固定します。

チョコクリームとして、茶色のガラス絵の具でトッピングします。

コメント

都合が悪く、お台場夢大陸には行けませんでした。募集記事のサンプル写真を見たら、今までに身につけた技術で作れそうだったので、自習作品として作ってみました。かなりの再現率だと思います。

ガラス絵の具は、100円ショップなどで買えます。

お皿にする紙コップも、100円ショップで買ってきました。サイズがいろいろあるので、収納ケースに入る大きさを選んでください。

制作記事

募集案内

ニャンちゅうおねんどの姉妹品と思われます。

色々な作品の作り方がバランスよくまとめられた本です。

ねんど作品ギャラリー

コメントを残す