プラスα空間

ブログ in お市 のーと

USB ACアダプタを携帯する

今使っているUSB-ACアダプタですが、iPhoneに充電しながら使うと、指紋認証のTouchIDが使えなくなるんです。でも、適当な物がないんですよ。欲しいのは、USBが4ポートあって、ACポートがついている物です。

AUKEY AC-USB箱

外箱です。シンプルで上品です。

AUKEY AC-USB

4ポートのAC-USBアダプタです。100V-240Vまで対応していて、世界中で使えます。PSEマークも付いているので、安心です。

このUSB ACアダプタには、1mくらいの長さのACメガネケーブルがついてきます。通常使用なら問題ないですが、携帯するには、少しかさばります。

また、AC分配器も持ち歩いているので、何とかコンパクトにできないかを考えてみました。

メガネ+AC分岐

アマゾンで、メガネプラグとACの2分配になっているアダプタを見つけました。

AC分岐メガネアダプタ

ACプラグはスイング式です。反対側がメガネアダプタになっています。両側面に、ACアウトレットがあります。

これを繋げば、結構コンパクトに、AC分配とUSB電源になります!!

USB ACとメガネ分岐アダプタ

分配器との直結です。悪くはないです。

でも、接続部に自由度が無くて、少し不安です。

短いメガネケーブル

短いメガネケーブルです。同じものではありませんが、Amazonでも同様の商品が取り扱われています。

USB ACと短いケーブル

短い、ACメガネケーブルを繋いでみました。良い感じです。

ACアダプタと短いケーブルとAC分岐

分配器を足しても、こんな感じでコンパクトです。

ACメガネアダプタ比較

分配器の方がコンパクトですが、使い勝手がイマイチです。

結局、短いメガネケーブルと分配器を、持ち歩く事にしました。

新旧AC USBアダプタ

以前、携帯していた4ポートのUSB-ACアダプタ(右)。左側は少し体積が増えましたが、5ポートなので、充電できる機器に余裕ができます。それと、右のアダプタは、新幹線のACコンセントに挿すと、Touch IDが使えなかったり、画面操作も上手くいかない時がありました。左のACアダプタだと、問題ありません。

コメントを残す