プラスα空間

ブログ in お市 のーと

iPhone用にモバイルTVチューナーを書いました[追記あり]

以前使っていた、iPhone用のワンセグチューナーが、iOS11から使えなくなってしまいました。アプリが対応していません。

普段はテレビを見ないのですけれど、防災用にiPhone用のテレビチューナーを書いました。

TVアダプタ

このアダプタをiPhoneに取り付けた初回、専用アプリのページに飛ばされます。アプリをダウンロードして、エリア設定をします。

TV受信

映りました。ただ、iPhoneをケースから出さないと、アダプタを取り付けられないのですよ。手帳型のケースに入れているiPhone8plusですらダメでした。

そこで、Lightning延長アダプタを書いました。

Lightning延長

Amazonで探すと、色々な物が出てきます。レビューを読むと、データ通信できなかったりとか、すぐに断線したりとか。購入した物は、レビュー欄がまあまあな感じだったので、これを選びました。

延長アダプタ付き

ケースに入れた状態で、無事繋がりました。接触が微妙で、何回か取り付け・取り外しをしないと認識してくれなかったです。それと、Lightningコネクタ側が厚いので、入り口の狭いケースだと、入りません。

今使っている、このケースは大丈夫でした。

(追記 2018-05-03 08:54)

肝心の、チューナーの感度ですが、それ程高くありません。屋外でも、視聴が難しかったりします。

コメントを残す