「光ポータブル」サービス終了と無償譲渡のお知らせが来てた[追記あり]

2017年6月22日モバイル

NTT東日本の光ポータブルPWR-N200を借りています。

光ポータブル改2号機のPWR-N200を借りました

PWR-N200

本日、NTT東日本から『「光ポータブル」のサービス提供終了、及び、「光ポータブル」機器の無償譲渡に関するお知らせ』が届いていました。サービスが5月31日に終了し、6月1日に「光ポータブル」機器が無償譲渡されるという事です。

ほぉ! やったー。解約しようかどうか迷っていて、持っていた甲斐がありました。無償譲渡と言っても、契約したのが2014年5月ですから、324円×25ヶ月ですから、8,100円で購入したことになります。まぁ、使った分を考えれば、妥当な価格でしょう。

今だったら、次のものが良さそうですけれど。

[amazonjs asin="B00ICF4B82" locale="JP"]

上記は、無線/有線ルーター機能のみです。モバイルルーター機能が必要なら、次の製品一択だと思います。

[amazonjs asin="B01JNX1486" locale="JP"]

(追記 2017-05-21 14:55)

5月19日に、NTT東日本からf再びハガキが届いていました。

報道発表にも書かれていますが、基本的には保守部品の調達が難しいということなんでしょうね。ファームウェアも保守中止と言う事ですが、これはNTT東日本のコストの問題でしょうね。

光ポータブルの利用者数が減って、保守コストに見合う売り上げを確保できなくなったというのが、本当のところではないでしょうか? 光ポータブルがで始めた頃は、移動中/外出先でNotePCなどをネットに繋ぐには非常に便利でした。ですが今だと、スマートフォンでテザリングする方が簡単ですからね。

Posted by お市のかた