RD-X7を修理しました
東芝のHDDレコーダーRD-X7を持っています。地デジ対応で、DVDにHD画質で録画できるHD Rec対応機種です。
- RD-X7買いました : プラスα空間 (2008年9月14日)
RD-X7を購入した目的は、NHKの朝ドラ「だんだん」を録画するためでした。全話、HDDの中に入っています。メディアに書き出して、HDDを綺麗にしたい! と思っていたのですが、DVDドライブが故障してしまいました。ガーン。
購入時に5年長期保証に入っていたので、店に修理を出せばよかったのですが、修理時にはHDDの内容を保証されません。なんらかの方法で保存する必要があります。IEEE1394 (iLink)経由で、RD-BZ700にムーブして、Blu-rayに保存するのが正当な手段です。でも、iLink経由のムーブって、実時間がかかるんですよね。
- RD-BZ700が届きました : プラスα空間 (2010年9月28日)
やはりRD-X7単体で、HD Recで保存しようと思いましたが、2016年3月31日で、RD-X7の修理受付が終了してしまいました。ガーン。
ダメもとで、東芝の家電取次店に確認してみたら、DVDドライブ単体で購入が可能との事でした。購入しましたよ、27,000円で…。高っ!
そして、本体を開けて、DVDを交換しました。写真中央にあるのが、DVDドライブです。本体に取り付けられているネジ4本を外すと、ドライブを外せます。
このドライブ、単なるDVDドライブではなく、コネクタ形状が特殊なんです。おそらく、PATAだと思いますが、こんなコネクタを持ったドライブを見た事がありません。
交換後、無事に起動し、HD RecでDVDに保存できました。やったー!! これで、「だんだん」をダビングできる。HD Recで保存したDVDは、RD-BZ700で再生できます。
[amazonjs asin="B001O6W9T4" locale="JP"] [amazonjs asin="B001QYPD9C" locale="JP"] [amazonjs asin="B0023E5YES" locale="JP"]
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません