プラスα空間

ブログ in お市 のーと

ダイソーのmicroUSB-30pin変換アダプタは充電だけでなく通信も可[追記あり]

モバイルポーチを持ち歩いています。結構、中身がパンパンです。中身を減らしたいです。次の記事の中身とはかなり変更になっていますけど。

使用頻度の低い、USB-30pinケーブルをなんとかしたいと思いました。ダイソーに行ったら、「microB→iPhone変換アダプタ」と言う物が売られていました。

ダイソーmicroB→iPhone変換アダプタ

充電しかできないのか…。でも、中身の配線を繋ぎ変えたら、通信もできるようになるはず! と思い、購入しました。そして、中を開けようとしましたが…。

壊しちゃった

ケースを壊しちゃいました。充電用の配線が露出しているだけかと思ったのですが、結構立派でした。基板の様子をよく観察すると、通信用の配線もされているようです。恐る恐る、Macにつないでみました。

接続済み

iTunesで認識されました。実は、通信もできるようです。改めて、新しい物を購入しました。

接続

こんな感じでつなげます。なかなか、良い製品だと思います。

Amazonでも、同じような製品が売られていますね。

(追記 2016-01-05 22:40)

当然ですが、USB-microUSBケーブルは、通信・充電対応である必要があります。

ダイソーの製品のJANコードは、4-549131-257014でした。次の注意書きがあります。

充電器の出力が700mA以下の場合は使用できません。商品説明より

コメントを残す