プログの検索窓でセキュリティ警告がでるのはHTTPSプラグインの設定だった

2015年10月10日Web-log・ココログ関連,WordPress

当ブログは、WordPressで作られています。セキュリティを高めるため、およびGoogleの検索ランクを上げるために、HTTPSに対応させています。次の二つのプラグインを使っています。

Security Headersと言うプラグインは、HSTSを設定するためのものです。HSTSとは、ブラウザにHTTPよりもHTTPSを優先させる事を指示するための仕組みです。次の設定にしています。

HSTS

WordPress HTTPS (SSL)と言うプラグインは、WordPressで表示される要素を全てhttpsにしてくれます。

これら二つをセットで使っています。ところが、HTTPSで接続している時、検索窓からはなぜかHTTPになってしまうのです。セキュリティの警告が出ます。長らく、この原因がわかりませんでした。

検索窓

それがやっとわかりました。Force SSL Exclusivelyにチェックが入っていたのが原因でした。このチェックは、HTTPでのアクセスを、強制的にHTTPSに301リダイレクトさせる機能です。

WordPress HTTPS (SSL)

このチェックが入っていると、検索窓がHTTPのまま残されてしまうのです。この設定に気がつくまでに、かなり時間がかかりました。また、今まで余分に301リダイレクトされていた現象も消えました(先に、こちらに気がつきました)。

ちなみに、wp-config.phpで、以下の設定をして、管理ページは強制的にHTTPSで接続するようにしています。

define('FORCE_SSL_ADMIN', true);

Posted by お市のかた