プラスα空間

ブログ in お市 のーと

「さだまさしミュージアム」に行ってきました

千葉県市川市で開催されている「さだまさしミュージアム」に行ってきました。5月30日〜7月26日まで開催です。場所は、市川市芳澤ガーデンギャラリーと市川市木内ギャラリーです。

さだまさしミュージアム

市川市芳澤ガーデンギャラリーも市川市木内ギャラリー駅から遠いです。しかも、わかりづらい所にあります。iPhoneのマップを見ながらたどり着きました。そう、iPhoneならね。

こちらが、芳澤ガーデンギャラリーの門です。

芳澤ガーデンギャラリー

次の写真が木内ギャラリーの門です。

木内ギャラリー

二つのギャラリーの間は、歩いて10分くらい離れています。iPhoneのマップを見たり、もらった地図を見たり、それと途中で案内板が出ているので、わかると思います。私は途中で、さださんファンと思われる方に声をかけられました。ありがとうございます。

「さだまさしミュージアム」が開催されることは、ずっと前から知っていたのですが、すっかり忘れていました。次のコンサートに行って、思い出しました。26日まで…。あっぶねー。

いや〜、行って良かったです。さだファンで行けるチャンスがあるなら、ぜひ足をお運びください。さださんの今までと、そしてさださんが市川に住んでいた時に何があったかを知ることができます。

入館料は500円です。さだまさしファンクラブ「まさしんぐWORLD」会員は割引価格の400円で入館できます。芳澤ガーデンギャラリーと木内ギャラリーの共通入館券になります。それぞれ、1回ずつしか入れません。入館すると、特典の「さだまさしゆかりの市川マップ」が貰えます。

さだまさし市川マップ

当然中身は秘密です。表紙だけ掲載します。記念に、芳澤ガーデンギャラリーと木内ギャラリーのスタンプを押してきました。中には、さださんゆかりの場所が、「なかはらかぜ」さんのイラスト付きでぎっしり描かれています。それと、さだまさしミュージアム協賛の周辺のお店の情報も載っています。

協賛喫茶店でパンプキンパイセットをいただきました。セットドリンクは、当然シナモンティーをセレクトしました(他のドリンクも選べます)。ちゃんと、バラの形の角砂糖も二つ付いてきました。パンプキンパイセットは、日曜日限定です。他の日は、かすていらセットを注文できます。

パンプキンパイとシナモンティー

それと、お菓子屋さんで、パンプキンパイとローズパイを買ってきました。どちらも美味しかったです。

パンプキンパイとローズパイ

他にも、ビーフストロガノフを提供している店とかもあったのですが、見送りました。

どちらの会場も、写真撮影はできません。受付で聞いた所、垂れ幕と、チーバくんと詩之介だけは、写真撮影OKでした。

さだまさしミュージアム垂れ幕

チーバくんと詩之介

おみやげに、なかはらかぜさんのイラスト付きの真珠卵のメレンゲを買ってきました。

真珠卵のメレンゲ

「さだまさしミュージアム」に行くまで、なかはらかぜさんを存じ上げなかったのですが、ジャケットイラストやさださんの漫画を描かれているのですね。

もう一回見に行きたいかも…。それと、市川のさださんゆかりの場所も訪ね歩いてみたいです。

コメントを残す