自家製なめたけでメシウマ
次のtweetを見て、自家製なめたけの作り方を知りました。ありがとうございます。
こんなに簡単に「なめたけ」を作れるとは。瓶詰めを買ってくるのが馬鹿馬鹿しくなるな。今度作ってみよう。(^_^) / “【レンジ5分で完成】「なめたけ」は自宅でつくる時代! シャッキシャキの激ウマなめたけが超早・激安でできちゃうよ!…” http://t.co/V8umYcy3Mr
— Kieta(監視されています、転載禁止) (@typex20) 2015, 7月 4
小さい頃から、なめたけ、大好きです。熱々のご飯にかけていただくと、ご飯が進みます。
[amazonjs asin="B00559VR8A" locale="JP"]先ほどのtweetで紹介されていたリンクは、次のところになります。写真入りで、非常にわかりやすく解説されています。ありがとうございます。
容器に、3cm程度の長さに切ったえのき茸を入れて、レンジでチンするだけです。記事中では、600Wのレンジで2分(120秒)加熱となっていました。我が家の電子レンジは500Wです。加熱時間は、電力の比例計算で良いみたいなので、(600[W]/500[W])x120[秒]=144[秒]となります。つまり、500Wの電子レンジなら、加熱時間は150秒(2分30秒)でしょうね。
- えのき茸を切って容器に入れる
- 500Wなら2分30秒、600Wなら2分、電子レンジで加熱する
- 醤油とみりんを大さじ1杯(15ml)ずつ加える
- 再度、500Wなら2分30秒、600Wなら2分、電子レンジで加熱する
醤油とみりんを加えた後でレンジで加熱するとき、蓋あるいはラップを掛けないと、中身がレンジ庫内に飛び散ります。私がそうでした。
どうです?! 美味しそうでしょう? 実際、美味しかったです。
加熱前は、もちろん、普通のえのき茸です。
本当に、お手軽で美味しいです。
[amazonjs asin="B00559VR8A" locale="JP"]ただ、市販品の様な、甘みやトロミはありません。市販のなめたけの原材料を見ると、いろいろ調味料が入っている様です。市販品の味を求めるなら工夫が必要です。
今回作った自家製なめたけは、非常にシンプルな味です。安く、お手軽になめたけを食べたいなら、一度挑戦されてはいかがでしょうか?
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません