プラスα空間

ブログ in お市 のーと

新サーバへの移転はほぼ終了と思う

今月に入ってから、新サーバへの移転を進めてきました。とりあえず、アクセスできるようにはなりました。

全データのバックアップをとって、古い側のサーバを初期化して、新しいサーバをアクティベートしてデータをリストアします。この時、ネームサーバの登録をしなおす必要がありました。ネームサーバに登録してから、末端のネームサーバに届くまでには、多めに見て72時間かかるらしいです。

ふう〜、徹夜作業になりました。サーバ移転が終わってから一寝入りしました。寝る前には、契約しているプロバイダのネームサーバから新しいホスティングサーバが見えたのですが、目覚めた時にはなぜか見えなくなっていました。GoogleのDNSサーバなどからは見えるのです。また、iPhoneでIIJmio回線(docomo回線)を使ってもサーバが見えます。それと気持ち悪いのが、ブラウザによって、httpsアクセスを受け付けてくれない場合があるのです。謎すぎる…。

今回の移転前にサーバリソースを増強しました。リソース不足で、頻繁にサーバにアクセスできなくなっていたからです。ですが、思ったほど状況が変わりませんでした。

移転後もリソースが心配されましたが、移転前よりもリソースが消費されていません。これは多分、次の記事を参考に、WordPressのプラグインの見直しをしたからです。

新サーバリソース

これで様子を見てみたいと思います。

コメントを残す