MicrosoftはXPからの乗り換えにどの程度本気なのか?

パソコン・インターネット

先日、Windows XPからWindows 8.1のPCに、データを転送しようとしたら、Windows転送ツールはXPから8.1への転送は、対応していない事がわかりました。

この時は、USBメモリを使って、必要なファイルだけ手動で転送しました。

転送するアカウントが一人分なら、まあこのやり方が早いのですが、複数アカウントがある時は転送ツールを使えた方が楽です。放っておけば良いだけですから。

それと、転送元と転送先にインストールされているアプリケーションを比較してくれるのが地味に便利だったりします。本当は、OS Xの「移行アシスタント」の様に、アプリケーションも転送して欲しいのですが、無理なんでしょう。

Microsoftが、WindowsXPからWindows8.1への乗り換え方法を解説したウェブページを公開しています。

ここを見ると、やはりUSBメモリを使って転送する方法が書かれています。

Microsoftのサポートに問い合わせてみました。

最初に返って来たのが、なんと裏技!

Windows8のDVDに収録されている、Windows転送ツールを使う方法でした。

質問した後に、次の記事が出ていました。

Microsoft、Windows XPからの移行ツールを無料ダウンロード提供 -INTERNET Watch

アメリカのMicrosoftは、XPから8.1への、サードパーティ製移行ツールを無償提供する事に決めた様です。

上記の記事で紹介されているリンク(↑)を、Microsoftサポートに連絡してみました。

そうしたら、日本でも移行ツールを提供する予定との回答が返ってきました。

提供を決めたのは良い事ですが、Windows8.1がリリースされた時点で、データ移行ツールも提供しておくべきだったと思うのですが。

3月中に提供で、4月9日までに乗り換えなければならないとしたら、最悪の場合、週末は一度しかないです。

自分の力でWindowsXPから乗り換えられなくて、PCショップなどのサポートに頼む人が続出する予感。そう言う事を商売にしている人たちに取っては、特需ですね。

Posted by お市のかた