やっぱり、OS X 10.9.1ってだめな子?[追記あり]

2014年7月12日Mac

先日、OS X 10.9.1の調子が悪い事を書きました。

その後、次のtweetを見つけました。

OS X 10.9 mavericksで導入された、メモリー圧縮機能が悪いのかも?! と思って、メモリー圧縮機能を切って、試してみました。

やり方は、次のページに載っています。

方法は、次の通りです。

  1. sudo nvram boot-args="vm_compressor=1″
  2. 再起動
  3. sysctl -a vm.compressor_modeの結果が、"1″になっている事を確認する

設定する前は、sysctl -a vm.compressor_modeの結果が、"4″になっているはずです。

この方法を試してみたのですが、結果は変わりませんでした。

仕方ないので、OS X 10.9に、ダウングレード(OS X 10.9を新規インストール)してみました。

そうしたら、次の不具合が消えました。

  • Mail.appの添付ファイルの保存で固まる
  • Pixelmator.appが固まる
  • AppleScriptエディタ.appが固まる

OS 10.9.1って、だめな子なの?

もう少し、調査を続けてみます。

(追記 2014-07-12 18:02)

その後の調査ですぐに、次の解決方法を見つけていますが、リンクを貼っていませんでした。

放置していたら、次のtweetをされてしまいました。

解決法を見つけたら、きちんと記事を修正しないと、この様な目に遭いますね。

問題を解決していた時点で、メモリ圧縮機能は有効のままで、安定して動いています。

% sysctl -a vm.compressor_mode
vm.compressor_mode: 4

Posted by お市のかた