宛名職人Ver.14は最高の出来かも

2012年6月16日パソコン・インターネット

年賀状の季節です。ただいま追い込み中です。

住所録管理ソフトには、宛名職人Ver.14を使っています。

昨年までは、PowerMac G4のMac OS X 10.5 Leopardで使っていて、遅いし、良く落ちるなぁと言う感じで、使うのがかなり苦痛でした。

今年は、Macを買い替えています。Macbook Pro 15 SSD内蔵です。すでに、OS X 10.7 Lionにアップデート済みです。

宛名職人Ver.14は、PowerPCアプリなので、Lionでは動きません。代替ソフトを探していたのですが、適当な物が見つかりませんでした。

Bento4に期待していたのですが、かなりがっかりな感じでした。

困りました。

結局、外付けHDDにインストールしてあるMac OS 10.6.8 Snow Leopardで起動し、 その状態で、宛名職人Ver.14を動かしました。

無事、動きました。それどころか、速い! これが、Macの性能の差なのか? CPUは高速だし、SSDなのでアクセスも速いです。

以前、気になっていた安定性も問題無しです。

操作も、楽になりました。トラックパッドがこんなにも使い易いとは!

例年だと、年賀状の整理(履歴と住所の更新)に、一週間くらいかかっていました。それが、今年は2日で終わったのです! すごい!

整理が終わった後、アドレスブックに転送しました。iPod touch/iPadと共有できました!

今まで、この機能に気が付いていなかったのですが、すごいですね。基本データは当然転送されますし、貼付けてあった画像も転送されます。

【利点】

  • 書き出しで、履歴情報も書き出せる(Ver.15以降は書き出せない)
  • アドレスブックに直接書き出せる

【欠点】

  • PowerPCアプリなので、OS X 10.7 Lionで動かない
  • vCard 2.1しか扱えない

Snow Leopardを外付けHDDに残しておけば、宛名職人Ver.14は使えるのですが、次にMac本体を買い替えた時には、この手は使えなくなります。

それまでに、何とかしなければ…。

Filemaker Proかなぁ…。

[amazonjs asin="B003F25H3K" locale="JP"]

Posted by お市のかた