虫歯の治療を始めました
昨年11月の健康診断で、C2レベルの虫歯があると指摘されました。一番奥の奥歯で、歯ブラシが当たりづらい箇所です。
鏡で見ると、ちょっと茶色っぽくなっているだけでした。痛みも全くありません。歯磨きに気を付けていれば、まあ大丈夫だろうと思っていました。
それが今週、気が付くと、その部分が欠けています。舌で触ると違和感があり、鏡で見ても、はっきり欠けているのがわかります。
痛くは無いけれど、欠けた部分の先がとがっていて、頬に引っかかるので歯医者に行く事にしました。
実は私、歯医者は嫌いではありません。
中学校の頃、矯正歯科に通っていて、歯科医独特のにおいや音には慣れています。
歯磨きも上手だと、ほめられます。
本日、治療に行ってきました。
レントゲンを取って確認したところ、欠けているところを削って、詰め物をするだけだと言うことでした。
やっぱりね。大丈夫なんだ。
と思った矢先、虫歯の部分を削って行くと、重大な事がわかりました。
実は、神経まで侵されていて、大規模な治療が必要との事。侵された神経を取り除き、きれいに削って、銀の詰め物をしなければならないとの事です。治療には、半年~1年かかるとの事でした。
ううぅ。
でも、仕方ないですね。治療をしなければ。
治療の途中で嫌になって、止めてしまう人も多いとか…。負けないぞ!
今通っている歯医者は、とても気に入っています。腕は良いですし、状態、治療方針の的確な説明をしてくれます。こんな良い歯科が、近所にあってラッキーです。
ディスカッション
災難ですね!
でも、腕のいいお医者さんで良かったですね。
私のかかりつけの歯医者も腕が良いらしく、会社の歯科検診では「いい治療してますね~一生ものですよ」と言われました(^_^)v
お市のかたさんも早くよくなりますように。
さだまさしのゆる~いファンさんへ、いつもコメントありがとうございます。
歯磨きは頑張っているつもりでしたのに、大きな虫歯ができていて、ショックでした。でも、抜くことにならず、よかったです。
歯医者さんって、当たり外れが大きいですよね。他の医者もそうですけれど、直接技術が見えてきますので。
良い歯医者に出会えてラッキーですね。
頑張って、治療を続けたいと思います。