舞台「オンディーヌを求めて(東京公演)」を観てきました(ネタバレなし感想編)
本日、ラフォーレミュージアム六本木で、舞台「オンディーヌを求めて」を観てきました。富良野GROUP×三倉茉奈・三倉佳奈です。
ネタバレはしないつもりですが、これから「オンディーヌを求めて」を観る方で、いっさいの情報を知りたくないと言う方は、ここでご遠慮ください。
感想、難しいですね…。どういうジャンルの演劇でしょうか? 大笑いするような感じでもないし、感動して涙があふれ出てくると言う感じでもありません。倉本聰さんの、マスコミや、テレビを含めた芸能界に対する主張を表現した世界って感じかな?
一回観ただけだと、概略しかわからないと思います。場面転換と、ストーリーを追うだけで、精一杯じゃ無いでしょうか?
「オンディーヌを求めて」で、三倉茉奈さんの演技スタイルが変わってしまったように思えました。今までの舞台を観ていると、茉奈さんは、茉奈さん自信を役に投影して、その役と伴に生きると言うスタイルだった様に感じています。でも、今回は違います。「久米島愛」が舞台にいます。舞台上に、茉奈さんの影はありません。完全に、別人格の人間になりきっています。こんなに、進歩できる余地があったんだと思いました。
三倉佳奈さんの演じる「谷村めぐみ」も、迫力がありました。「谷村めぐみ」が舞台にいます。でも、今までの役の上限を塗り替えたと言う感じではないですね。佳奈さんが、力を出しきって、「谷村めぐみ」になりきったと言う感じです。今までの役の裏打ちの元、今回の役もこなしたと言う印象を受けました。私には、そうとしか感じられなかったのですが、ご本人は、ものすごい努力をされていたようです。その努力を感じさせないと言うのが、佳奈さんのすごい所なのかもしれません。
「オンディーヌを求めて」は、明日までの公演です。当日券もあるみたいですので、観たい方はぜひ!
ただ、平面ホールなので、席が後ろの人は観辛いと思います。後ろからも観えるように、演出上の工夫がされているようですけれど。
【関連記事】
- 舞台「オンディーヌを求めて(東京公演)」を観てきました(ネタバレなし感想編): プラスα空間
- 舞台「オンディーヌを求めて(東京公演)」を観てきました(ネタバレ感想編): プラスα空間
ディスカッション
観劇されたのですね。おつかれさまでした。
お二人とも、もうハンパなく努力を重ねて、舞台に臨んでいらっしゃるのでしょうね。
しかも3パターンもあるなんて!すごいなあ。。。。
今回こそ公演に行きたかったのですが・・・調整がつきませんでした。
再演などないかなあ。名古屋飛ばしが、ないといいんだけどなあ。。。
なつうめさんへ、いつもコメントありがとうございます。
富良野にこもりっきりで、相当な稽古を付けられたのだと思います。
3パターンとも稽古されているはずです。
私は、3パターンとも観る事ができました。
どのパターンも、きちんと演じておられました。
私は、直前まで、観劇に行けるかどうか微妙だったのです。
なんとか、仕事の都合がついて、行けるようになりました。
再演、あると良いですね。