プラスα空間

ブログ in お市 のーと

ダッフルコートを修理しました[追記あり]

昨年の事になるのですが、ダッフルコートを修理してもらいました。ボタン(トグル)を留める紐がちぎれてしまっていたのです。衣服修理店に持って行った所、材料(紐とボタン)さえあれば、直せますよとの事でした。

ちぎれたのは1箇所だったのですが、1箇所だけ直すと他の場所と違いが出てしまうので、全部一緒に交換したほうが良いとの事でした。

ボタンは、取れた物を保管してあったのでOKです。紐は、ユザワヤで似たような物を買ってきました。ボタンは4箇所あって、その全ての紐を交換する事にしていました。定規で計った所、2mあれば足りるはずでしたが、余裕を持って、3m買いました。たしか、900円位だったと思います。

工賃は、ボタン1組で千円。4箇所なので4千円。消費税を合わせて4,200円でした。工期は1週間〜10日程度だったと思います。結局、修理には材料費と工賃とで5千円程度かかりました。ボタン部分以外は何ともないので、新しく買うよりもずっと安いですし、ecoです。

ダッフルコートボタン

ダッフルコートは、何年か前にGAPで3万いくらかで買った物です。修理する前にGAPで探したのですが、ダッフルコートは置いていませんでした。それも、修理する動機の一つになっています。

しばらく使っていますが、非常に良い感じです。修理して良かった〜。

(追記 2014-12-21 12:56)

ボタンも、形が変わっても良ければ手に入る様です。

紐も、何種類も売られています。

コメントを残す