「ふたりうた2」イベント at 川崎ラゾーナ
8月12日、神奈川県川崎市の川崎ラゾーナで開催された、茉奈 佳奈の2ndアルバム「ふたりうた2」の発売記念イベントに行ってきました。
イベント開始予定は16時でしたけど、少し遅れて、16時10分頃開始だったと思います。それから30分強、ライブ&トークで、その後マスコミによる囲み取材、そして握手会と言う流れでした。
歌われた曲は、次の通りです。
- 恋のフーガ
- 少年時代
- フレンズ
- いのちの歌
アンコール
- 元気を出して
司会者の紹介の後、茉奈 佳奈が登場です。登場と同時に『恋のフーガ』。衣装は、茉奈さんがピンクの服+短パン、佳奈さんがエメラルドグリーンの服+短パンでした。
曲の間奏で、「ふたりうた2発売記念イベントに来てくれてありがとう」と叫んでいました。間奏でトークを入れると言うのは、私にしては新しいパターンでした。
そして、「こんにちはー」(茉奈 佳奈)「こんにちはー」(会場)のやり取りが入ります。このセットの、2セット目があるのは、お約束なんでしょうか? 必ずあると思います。
「ふたりうた2」の発売記念イベントが、晴れるようにお祈りしていたら、晴れすぎたと言っていました。確かに、めちゃくちゃ日差しが強くて、暑かったです。晴れ過ぎです。雲一つありませんでした。
ここで、自己紹介です。お二人は、自己紹介を忘れる事が多かったと思うのですが、ライブ続きでもう慣れたのでしょうか? 「だんだんでは田島めぐみ役の、姉の三倉茉奈です。」「だんだんでは舞妓の夢花、一条のぞみ約の、妹の三倉佳奈です。」と自己紹介していました。姉キャラ・妹キャラは、確定ですね。まぁ、普通に自己紹介したら、そうなるのでしょうけど…。
佳奈さんが「暑い」と言ったら、「暑い、暑いと、言わないの!」と茉奈さんが叱っていました。佳奈さんは、「ごめんなさい」。ちょっと珍しいパターンかも知れません。
2曲目の『少年時代』です。二人で歌うと、このようにアレンジされるのか〜と言う感じでした。良い雰囲気に仕上がっていると思います。
1月に出した「ふたりうた」は、「だんだん」の曲が多かったけれど、今度は曲をブログでリクエストしてもらったりしました。リクエストの上位曲と言う理由で選ばれたのは、「岡村孝子さんの『夢をあきらめないで』。○○○さんのの『△△△』。竹内まりあさんの『元気を出して』」だそうです。この曲紹介が完全にユニゾンになっていました。ここまで長いユニゾンは、マナカナとは言え、珍しいです。
1stアルバムの評判が良かったので、2ndアルバムが出せた訳で、その事をお二人は感謝していました。「ふたりうた2」を出せた事を、我が子のように嬉しかったと佳奈さん。そうしたら茉奈さんが、佳奈さんのお腹を擦っていました。
佳奈さんは、『フレンズ』でソプラノサックスを吹いているのですが、そのいきさつが紹介されました。佳奈さんのサックスをレコード会社のプロデューサーが見初めて、レコーディングに入れる事が決まったそうです。茉奈さんのトランペットはどうかと言うと、トランペットを吹くと茉奈さんの鼻が膨らんで可愛くないからNGなんだそうです。その事に関して、佳奈さんは、大人の断り方なんだよと言っていました。茉奈さんは否定していましたけど、実際そうかも知れません。CDでは、吹いている姿は見えませんから…。
『翼をください』では、茉奈さんがギターを弾いているそうです。
そして、3曲目の『フレンズ』です。サックスの演奏が流れてきた所で、佳奈さんがサックスを吹くマネをしていました。エアーサックス?
CDでしか聴けないと思っていた佳奈さんのサックスですが、何と、9月20日の渋谷オーチャートホールでのコンサートで、佳奈さんがサックスの生演奏をするそうです。茉奈さんもギターを弾くそうです。
CDに収録するだけじゃなく、生演奏と言う事もあるから、トランペットを吹くと鼻が膨らんで可愛くなくなる茉奈さんはNGと言う理由は、正しいのでしょうか?
そしてお二人は、「ふたりうた2」を出せた事を非常に感謝している事を、今までの経歴を紹介しながらお話ししていました。10才でふたりっ子、22才でだんだんでヒロインを演じ、その間CDを出したりイベントをしたり。10才の時には、ずっと活動出来るとは思っていなかったのに、みなさんの応援のおかげで続けてこられたので感謝していますと。2年前に1stシングルを出して、2nd、3rd。そしてアルバム。アルバム2枚目。お客さんの前でステージに立てる事は貴重で幸せだそうです。
今年の1月に「ふたりうた」を出した時にイベントをして、それから28会場、18都府県でイベントを続けてきたそうです。すごいですね〜。マナカナを通して知り合った私の友人達は、「ふたりうた」イベント後のほとんど全てのイベントに出かけています。すごすぎます!!
ライブ前は、お二人はすごく緊張して、心配なんだそうですが、実際にステージに立つと、暖かいお客さんばかりで、安心するそうです。歌ったり話したり出来る、ライブが大好きだそうです。その後の握手会も好きで、お客さんかにパワーをあげたり、逆にお客さんからパワーを貰ったり出来るそうです。
これからも、茉奈 佳奈(マナカナ)の応援をよろしくお願いしますと、締めくくっていました。
そして、支えてくれたみんなに、感謝の気持ちを込めて、『いのちの歌』(4曲目)です。『いのちの歌』は、音を延ばしつつ次の音に入る直前にブレスが必要な曲です。私が聴いていた今までのイベントでは、そのブレスの音が非常に耳障りでした。今回、そのブレスがあまり気にならなくなっていました。メールを出したので、改善されたのかな? 多分、それは関係ないと思います。
終了〜と思った所、アンコールが沸き起こりました。アンコールは、とても嬉しかったようです。「みなさん、大好きです」宣言が出ました。
アンコールは、「ふたりうた2」から、竹内まりあさんの『元気を出して』です。聴き入ってしまいました。間奏で、「今日は集まって下さり、ありがとうございます。茉奈 佳奈は歌い続けます。」と宣言していました。歌い終わった後、「今日は本当にありがとう。一所懸命頑張ります」と。
これで、ライブ&トークは終了です。その後、マスコミ数社による囲み取材がありました。20分位、受けていたのでは無いでしょうか? その間、お二人は色々質問を受ける訳ですが、割りとすらすらと答えていたようです。慣れているせいもあるかも知れませんが、すごいと思います。こういう時は、二人で活動していると、正解だと思います。どちらかが回答に詰まっても、もう一人がフォロー出来ますから。そうとは言え、すごいです。
囲み取材の様子は、13日のワイドショーで取り上げられるものと思います。他、スポーツ新聞とか。
ちらっと聞えた質問と回答では、「3枚目のアルバムは?」に対して「2枚目を出せたばかりなので、わかりません。」と答えていたと思います。
長くなりました。記憶が新鮮な内に書くと、メモしていた事以上に思い出されます。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません