912SHで疑似着うた(ムービー)フル[追記x2あり]
Mac OS XのCD/DVD書き込みソフトToastの、メディア変換機能を使って、ソフトバンク(SoftBank)912SH用の着信時やアラームのムービー用に変換(自作)する方法がわかりました。
以前、912SHのTIPS(2)にその方法を少し書いたのですが、今回の方法が決定打だと思います。
- 変換元のビデオ(ムービー)を選びます。
- 書き出しフォーマットに3G(携帯電話)を選びます。
- オプション(あるいはカスタム)で、次の設定をします。
- ビデオフォーマットをMPEG-4、64kbps、176x144QCIFにします。
- オーディオフォーマットをAMR-NB(スピーチ)、12.200kbps、モノラルにします。
- 実際に変換します。
- でき上がったファイルを、912SHに転送します。
こうして作ったデータ(3gp形式ファイル)は、着信時ムービーや、アラームのムービーとして設定出来ます。
ただし、AMRの12.2kbpsなので、音質は悪いです。しかもモノラルです。
でも、2.5Mバイトのファイルでも、着信音やアラーム音に設定出来ました。
「ケータイ(811SH)のボイスレコーダーで録音した物は、時間が長くても着信音に設定出来るよ」と、子供が言っていたのが、ヒントでした。ボイスレコーダーの音声フォーマットは、AMRなのです。
この記事を書くに当たり、ネットで検索すると、同様の記事がたくさん見つかりました。検索キーワードは、「AMR 変換 着信音 ソフトバンク」で良いと思います。
(追記 2008-7-30 0:31)912SHへ転送する時は、カードリーダーモードでも、Bluetoothでも大丈夫です。これが、ソフトバンク端末のよい所です。
docomo端末だと、自作の場合でもパケット使ってダウンロードしないと、着信音に設定出来ないようでした。SH901iCでの経験からです。実際には、パケット定額に入っていなかったので、パケット代がもったいなくて、実験はしていません。
(追記 2008-7-30 1:48)912SHのTIPS(2)の時も、AMRだったようです…。今、確認しました。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません