プラスα空間

ブログ in お市 のーと

912SHのTIPS(4)

ソフトバンク(SoftBank)912SHのTIPS(小技、テクニック)集です。過去のTIPSは次の通りです。

  1. 912SHのTIPS
  2. 912SHのTIPS(2)
  3. 912SHのTIPS(3)
  4. 912SHのTIPS(4)
  5. 912SHのTIPS(5)

今回は、メールとWebブラウザについてです。

[メール]ボタン→設定→S!メール設定の設定です。

「メール受信設定」。デフォルトで自動受信になっているので、手動受信に変更します。パケット定額のプランに入っていない場合、これでメールのパケット代を節約可能です。

取扱説明書の15-33に出ています。

別なテクニックとして、「返信先アドレス設定」をできます。どういう事かと言うと、メールのヘッダに"Reply-To:"を付ける事が出来ます。"Reply-To:"を付けるとどうなるかと言うと、相手のメールソフトが設定した返信先アドレスを優先的に指定するようになるということです(正しく実装されたメールソフトを使っている場合)。

普通は、ケータイで送ったメールはケータイで受け取るのが普通なので、設定する必要はありません。ですが、私は、パソコンのメールをケータイに自動転送しているので、ケータイから送ったメールもパソコンに送って欲しいのです。こういう場合に有効です。ただ、返信に絵文字を使われていると、パソコンに送られた絵文字は読めなくなってしまいます。

どうやって設定するかと言うと、「返信先アドレス設定」の「On/Off設定」が「Off」になっているで、これを「On」にします。そして、「アドレス編集」で、"Reply-To:"に設定したいアドレスを入力します。

取扱説明書の15-33に出ています。

メールを見ている時、「#」で前のメール、「*」で次のメールに移れます。感覚的には、ちょっと逆のような気がするのですが…。811SHの使い方の説明を探していて発見しました。

取扱説明書の15-18の、メッセージ画面の補足として書かれています。

Webを見ている時、「#」長押しで、画像表示サイズを切り替えられる様です。取扱説明書を探しましたが、発見できませんでした。

912SHのPDF版マニュアルは、次の所からダウンロードできます。

http://mb.softbank.jp/mb/support/3G/product/912sh/

コメントを残す