Mac OS X Leopard買いました[追記ありx2]
Mac OS X 10.5 Leopardが2007年10月26日に発売されてから、3ヶ月以上たちました。店頭に並んでいるパッケージが、10.5.1に切り替わったこともあり、Leopardを買ってきました。家には3台のMacがあるので、ファミリーパック(5ライセンス用)を買ってきました。
過去に書いた関連する記事、Mac OS X Leopard
、Mac OS X Leopard対応状況もあわせてご覧ください。
早速インストールしてみました。まずは、環境移行のテストのためです。テストする際の常套手段ですが、別パーティションに新規インストールしています。そしてこの記事は、Mac OS X 10.5.1のSafariで作成しています。いつもは、Mac OS X 10.4.11のFirefoxで書いています。使った感じですが、なかなか良好です。気がついたことを列挙してみます。
- ココログの管理画面の表示が早いです。でも、記事作成画面が貧弱です。これは、Safariの問題かな?
- LANDISK Homeのゲストアカウントは、何も設定しなくても使えるようになっていました。ファイルアクセス速度も我慢できる程度です。Quick Look、Cover Flowもちょっと待つ程度です。実用に堪えられそうです。
- BluetoothヘッドセットとA2DP/AVRCPで通信できることを確認しました。システム環境設定の出力デバイスとして、BluetoothヘッドセットとBluetoothヘッドフォンが出るようになります。Bluetoothヘッドフォンを選ぶと、A2DPで接続するようです。AVRCPでiTunesの曲送りができることも確認しました。
- 日本語入力エンジンの「ことえり」の辞書に、最初から「茉奈」(マナカナの茉奈)が登録されています。ちょっとうれしいです。
- PC/AC用のJISキーボード(USB)をつなげています。ことえりで日本語入力モードにすると、キー配列がなぜかUSとして認識されてしまいます。何故かな? システムアップデートで直るのかな?
まだいろいろ確かめたいことがあるのですが、一日では終わりそうにありません。今度の連休にでも、じっくり試してみたいと思います。
(追記 2008-2-6 23:10)書き忘れていたことがありました。
- Mac OS X 10.4でBT-MiniEDRがOS Xで使えた様に、Mac OS X 10.5でもそのまま使えました。
(追記 2008-2-7 1:15)JISキーボードの問題は、ソフトウェア・アップデートをかけて再起動したら直りました。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません