アニメ のだめカンタービレ Lesson 23~最終回

アニメ・コミック

いよいよ最終回です。最終回なので、録画したものではなく、リアルタイムで見ました。話の内容は、傷ついたのだめを慰めるために、千秋がのだめのところへ行くと言う感じ。最後の部分は、私が予想していた通りでした。

千秋が福岡へ行くのに、原作では飛行機にするか新幹線にするか悩むシーンがあったのに、アニメではそれがカットされていました。結構重要なことだと思うのに、カットされていて残念でした。

今回の放送内容のほとんどが、ピアノ演奏だったような…。もう少し、のだめの実家でのどたばたした様子が描かれるのかと思っていたら、違いました。のだめの実家での様子は、Lesson 22で語り尽くされているのですね…。Lesson 22のビデオを見直してわかりました。

最終回(Lesson 23)につながる話として、Lesson 22の話は重要で、その内容をしっかり覚えていないと、今回の話は追い切れないと思いました。どうせだったら、Lesson 22とLesson 23をつなげた内容で、スペシャル番組にしてしまった方が良かったのでは?と思います。

エンディング曲の部分で、その後の展開がどうなるかを、簡単に追ってあるのが良かったです。放送では、速すぎて、追いきれなかったので、録画していたビデオをスロー再生して内容を確認しました。

「『みそ字』の謎」(千秋の従兄弟が「みそ字」フォントをパソコンで使っている事)が解明出来ました。のだめの弟が、インターネットで売っていたのですね…。ウィキペディアの、のだめカンタービレ の項目にも出ていました。

(追記)原作では、千秋がのだめがウソをついている事を見破る描写があるのですが、アニメにはありませんでした。これも残念です。

Posted by お市のかた