NIKONのサポートに満足

パソコン・インターネット

この前買った、フィルムスキャナでネガを取り込み始めた。一日一本のペース。という事は、一年かければ、全部のネガをスキャンし終わるな…。

フィルムスキャナは、NIKON CoolScan Vという機種。デジタルICEという機能がついていて、フィルムに付いたゴミを除去する事ができる。この設定を入れて(オンにして)からスキャンしないと、どうしてもゴミが残ってしまう。ところが、デフォルトだと、オフになったままのだ。

この設定をオンにし忘れるのは嫌なので、デフォルトでオンにしておきたい。だが、その方法がわからなかった。

仕方なく、そしてあまり期待もせずに、NIKONのサポートセンターに電話した。使用機種と使用OSとを伝えて質問すると、あっという間に回答が返って来た。しかも、的確に。

他の製品/メーカーのサポートセンターにも今まで何回も電話した事があるが、今回ほど感動した事はなかった。

その理由は、正確性と回答までの待ち時間だろう。

肝心の設定方法は、(1)ツールパレットでデジタルICEオン、(2)ブラウザウィンドウの左上にある設定ボタンから「ユーザ設定に登録」を選ぶ、だった。

あまりに感動したので、ついでにもう一つ質問をした。スキャンソフトにアップデータを掛けたのだが、バージョンの確認が画面で出来なかった。この質問にもあっという間に正確に回答が来た。答えは、スキャナソフトのフォルダにある、「お読みください」ファイルの中身が新しくなっている事を確認する事だった。

2006年2月1日の記事 で、「色がおかしい」となっていたのは、やはりネガそのものの原因のようだ。5年前のネガだと、色調整無しで一発で奇麗な色になる。

フィルムスキャナを買って満足☆満足。

Posted by お市のかた