ねんドル応援のーと

ねんドルファン活動 in お市 のーと

あんぱん(世界ねんど遺産)

あんぱん(世界ねんど遺産)
(画像クリックで拡大)
タイトルあんぱん(世界ねんど遺産)
大きさ[mm]直径20、高さ10難易度★☆☆☆☆
イベント名ニャンちゅうワールド放送局2015-5-10「おねんどお姉さんスペシャル」
制作日2015年05月31日制作時間15分
制作地自宅費用0円
道具

金属製定規

材料

軽量ねんど、水彩絵の具(黒、黄土色)、木工用ボンド、黒の色鉛筆

折り紙

作り方

黒を混ぜたねんどを丸めます。

少しだけ黄土色を混ぜたねんどを薄く延ばします。それで、黒いねんどを包みます。

一面を平らにし、あんぱんの形に整えます。

あんぱんの上側を、指で黄土色の絵の具を塗り、焦げ目にします。

表面に木工用ボンドをうすく塗ります。その上に、黒の色鉛筆の芯を定規で削ってまぶし、ゴマにします。

その後で、あんぱんの一部を少しちぎって、かじった跡にします。

最後に、折り紙の上に盛り付けて完成です。

今回のおねんどポイントは「かじった跡」でした。

コメント

手元に黒い色鉛筆が見当たらなかったので、代わりに4Bの(濃い)鉛筆を使いました。かなり、ゴマらしく振りかけられたと思います。

あんぱんの皮を厚く作りすぎてしまいました。もっと薄くすれば良かったです。

やっぱり、割った後の感じが最高ですね。かなり大口の人がかじった感じになってしまいましたが。

これも、作り方が簡単で、本物っぽく見えるので、やきいもをマスターした後で作る作品に丁度良いと思います。

今回は、ニャンちゅうおねんどを使ったので、作りやすかったです。

世界ねんど遺産に認定です。

制作記事

関連情報

ニャンちゅうおねんどの姉妹品と思われます。

色々な作品の作り方がバランスよくまとめられた本です。

収納に便利です。

ねんど作品ギャラリー

コメントを残す