プラスα空間

ブログ in お市 のーと

2019年の目標と2018年の反省

元旦に、反省と目標の記事を書くことにしています。

2018年の目標と2017年の反省

2018年の反省

毎年、昨年の目標を見ると、愕然とするなぁ。ほとんどできていない。笑

語学学習は継続しています。英語、そして手話。継続し続けたおかげで、成果も出てきています。

iOSアプリを作りたいのですけれど、手をつけられません。他の事の優先度が高すぎます。

住所録ソフトは、宛名職人で、良いかなぁと言う感じになってきています。でも、気に入らないところがあるので、自作したいです。

丁寧に生きるのは、結構達成できたんじゃないかな。こぼしてしまいそうな所を、丁寧に拾ってきました。

でも、昨年、一昨年、いや、これまでの生き方の反省なのですが、批評という形を借りて、他人をこき下ろす態度を取ってしまっていました。自分では、正義と思っていたんですね。その為に、大事な友人を無くしました。多分、もう取り返しがつかないです。でも、自分から心を閉ざしてしまうことはしないでおこうと思います。

2019年の目標

今年も、昨年の目標は継続です。

語学学習と丁寧に生きるのは、習慣になっているので、目標から外してしまっても良いと思います。今年は新たに、次の目標を掲げたいと思います。

かなり前に、永六輔さんの番組があって、その中でさだまさしさんが、永六輔さんのお孫さんに伝えていた言葉です。

惜しむなよ
行動力を惜しまず、
時間を惜しまず、
好奇心のアンテナを高く掲げて走り続けて。

好奇心のアンテナに引っかかったものに対して、出し惜しみしない。全力で走る。その為だったら、倒れても良いかなぁと思います。

頑張る

コメントを残す