KeyCDN+WP Super Cacheを導入しました

2016年4月10日Web-log・ココログ関連,WordPress

ここしばらく、本サイトの高速化に取り組んできました。レスポンシブテーマもその一環です。速度向上の指針として、Google PageSpeed Insightesを使っています。

その対策が、ほぼ一段落しました。最終的には、キャッシュ系プラグインとCDN (Contents Delivery Network)の導入です。キャッシュ系プラグインには、WP Super Cacheを、CDNにはKeyCDNを使いました。また、以前から、コンテンツの圧縮(html, JavaScript, CSS)には、AUtoptimizeを使っています。この組み合わせで、安定して動いています。

最初は、KeyCDNの記事の通り、CDN EnablerとCache Enablerを使っていました。ですが、CSSがうまく読めなくなる不具合に当たってしまったので、止めました。

キャッシュ系プラグインには良い思い出がないので、できれば避けたかったのですが、KeyCDNの様にコンテンツを個別に置き換えるCDNの場合、キャッシュ系プラグインが必須です。

導入の結果、スコアは次の様になりました。

ブログ モバイル パソコン
prettyPhoto in footer 65 77
通常読み込み 68 78
defer読み込み 73 80
新テーマ 71 82
新テーマ+最適化 78 85
アクセスカウンタ変更 78 85
CDN+Cache 83 87

PageSpeed Insights with WPSC+KeyCDN

ん〜、モバイルが85点を超えられなかったか。最初に比べて、それぞれ10点以上ずつ上昇しているから、良いことにするか。昨日、一瞬だけ、モバイルもPCも98点になっていたのだけど、幻だったのかな?

設定方法は、また別の記事にまとめたいと思います。基本的には、次の記事を参考にしています。

KeyCDN自体の導入は、次のウェブサイトを参考にさせていただきました。日本語サイトで、唯一だと思います。ありがとうございます。

残件は、次の通りです。

  • flexboxの置き換え(やや古目のブラウザに対応)
  • ページネーションをthe_posts_pagination()に切り替え
  • サーチボックス、外部リンクのCSS変更
  • その他、CSS修正

サーバ変更後に対応しようと思います。

[amazonjs asin="B00APBE3YI" locale="JP"]

Posted by お市のかた