プラスα空間

ブログ in お市 のーと

ピーターラビットガーデンの最強野菜はレタス[追記あり]

知り合いから、「ピーターラビットガーデン」と言う、iOSアプリを教えてもらいました。いわゆる、育成ゲームで、ピーターラビットのレベルを上げつつ、庭を充実させて行く物です。このアプリは、普段は有料(250円)ですが、期間限定で、5月26日まで無料になっています。

ピーターラビットのレベルを上げるには、経験値(XP)を100%にまで増やします。XPを増やすには、次の方法があります。

まだあるかもしれませんが、私の知っている範囲はこの程度です。

レベルを上げると、土地(畑)と、キャンディ(飴)が貰えます。また、新しい野菜や道具が使える様になったり、新しいクエストが追加されます。この記事は、レベル11の段階の情報です。

野菜について

一番の基本は、野菜を植えて収穫する事だと思います。野菜を植えるのにはお金(コイン)が必要で、育つまでには一定の時間が必要です。野菜の価格(コイン数)と育つ時間は、野菜によって違います。

野菜を植える事によって得られる収穫量とXPも違います。それらをグラフにしてみました。

ピーターラビットガーデン野菜の収穫量とXP

このグラフは、毎分の、野菜の種別に依る、収穫量とXPの違いを表したグラフです。縦に長い程、単位時間(分)に採れる野菜の収穫量とXPが高い事を示します。

ピーターラビットガーデン野菜のコストパフォーマンス

このグラフは、更に、コイン当たりの、収穫量とXPの違いを表したグラフです。縦に長い程、コイン当たりの野菜の収穫量とXPが高い事を示します。

これらのグラフだとわかりづらいので、収穫量とXPの高い順に並べ直しました。

収穫量とXPの対時間効率

ピーターラビットガーデン収穫量並び替え済み

このグラフは、単位時間当たりの収穫量の高い順に並べた物です。つまり、(1)レタス、(2)グズベリー、(3)カブ、(4)カツミレの順に、時間に対する収穫量の効率が良いと言えます。

ピーターラビットガーデン経験値並び替え済み

このグラフは、単位時間当たりのXPの高い順に並べた物です。こちらも、(1)レタス、(2)グズベリー、(3)カブ、(4)カツミレの順に、時間に対するXP増加の効率が良いと言えます。

収穫量とXPの対コイン効率

ピーターラビットガーデン経験値コストパフォーマンス並び替え済み

このグラフは、コイン当たりの収穫量の高い順に並べた物です。(1)レタス、(2)グズベリー、(3)ラズベリー、(4)カブの順に、コインに対する収穫量の効率が良いと言えます。

ピーターラビットガーデン収穫量コストパフォーマンス並び替え済み

このグラフは、コイン当たりのXPの高い順に並べた物です。(1)レタス、(2)グズベリー、(3)ラズベリー、(4)カブの順に、コインに対するXP増加の効率が良いと言えます。

レタスが1位

どのグラフでも、1位はレタスです。何しろ無料で、30秒で野菜を収穫できます。ですが、育つまでが30秒毎なので忙しすぎます。ゲームに付きっ切りで遊べる時は、良いですが。

2位はグズベリーで、5分で4コイン分と3XPを貰えます。5分毎なので、まあまあ、余裕があります。実際、このブログを書きながら、グズベリーを育てています。

コストパフォーマンス(対コイン)だと4位に落ちてしまいますが、早く収穫量とXPを増やそうと思ったら、カブが良いですね。30分毎なので、他のまとまった事をやりながらだと、ちょうど良いかも知れません。

と言う訳で、コインとXPを増やすための、最強野菜は、「レタス」と言う事になります。忙しいですけれど…。

本当は、野菜を収穫した時にもXPを貰えるので、その分も計算に入れる必要があります。でも、私はまだレベル11で、使える野菜に限りがあります。それと、収穫時のXPを控えていません。収穫時のXPや、手押し車やカカシ等のアイテムで変化するので、調べるのが、かなり難しいです。

キャンディについて

今、ゲーム内課金(キャンディ(飴)やコインを買う事)をせずに、どこまで行けるかに挑戦しています。ピーターラビットの様な無料ゲームで、ゲーム内課金でお金を稼ごうと言う、ゲーム会社の策略にハマりたくないのです。

キャンディがくせ者で、キャンディでしか買えないアイテムがあるのです。そのアイテムを買わないと、せっかく遊びに来てくれたピーターラビットの友達が帰っちゃったりします。これは、悔しいです。

コインは、野菜を売る事で溜められますが、キャンディはレベルを上げるか、友達を招待(1回限り?)しないと溜まりません。コインで、キャンディを買う事ができたらな〜。無料でもう少し遊べるのに。

(追記 2016-05-18 23:32)

アプリをアップデートすると、キャンディをもらえる場合があります。

攻略法?

後、私が把握している、ピーターラビットガーデンの攻略法は次の通りです。

その他

なお、私の招待コードは次の通りです。遊びに来て下さい。

(追記 2013-10-31 23:56)

Tapjoyに関して、関連記事を書きました。

それと、友達承認をいただいたまま、そのままになってしまっていました。ごめんなさい。また、最大50人までしか友達になれないようです。

(追記 2016-05-18 23:32)

体裁を整えたのと、見出しをつけたので、多少読みやすくなったかと思います。いかがでしょうか?

【関連記事】

ピーターラビットガーデンの最強野菜はレタス[追記あり]”に“15”個のコメント
  • 多田明子 より:

    すごい分析ですね。勉強になりました。ありがとうございます。私もキャンディが欲しいな〜と思いつつ、手を出さずに頑張っています。よく植えた農作物が消えていて???です。収穫遅れでいたんでいるわけでもなく。夜植えて、朝ワクワクしながら開けてみるとただの畑。がっくり。

    • 多田さんへ、初コメントありがとうございます。
      おほめいただき、ありがとうございます。
      tapjoyに頼らず、ゲーム内ゲームで、キャンディを増やす方法がある様ですが、まだ試していません。
      農作物が消える事があるんですか?! それは、ゲームの欠陥では? 時間が経つと枯れたまま残っています。
      最近、ピーターの庭に行っていないので、「遊びに来て」とメッセージがきます。(^^);

  • スー 洗川 より:

    私も大変勉強になりました。
    キャンディ欲しさに、何度も買ってしまいました。
    また、フライング アイテムはどうしたらもらえるのか説明がないため、サポートセンターにメールをしましたが、今だ返事が来ません…
    何処にきけば良いのかわかりません。

    • スー 洗川さんへ、初コメントありがとうございます。
      お役に立てたようで良かったです。
      ある程度ゲームを進めると、キャンディを買わないとどうしようもなくなるみたいですね。そう言う私は、最近ほとんど遊んでいないのですけれど…。
      「フライングアイテム」とは、「空飛ぶデコ」の事でしょうか? ちょっと検索してみましたが、取り方を見つけられませんでした。
      サポートは、重大なバグに関する事以外での返信はないみたいです。

  • 田中うらら より:

    説明が長すぎて読むきがしませんでした。
    もうちょっとまとめてくれ。

    • 田中うららさん、初コメントありがとうございます。他、蓮池幹太郎さん、大上たかさん、うらんさんと、お名前を変更してのコメントもありがとうございます。アクセス解析を見ると、同一人物と言うことがわかりました。
      しばらく保留にしていたのですが、記事を修正しましたので、コメントを承認しました。いかがでしょうか?

  • 蓮池幹太郎 より:

    う~ん、(–;)分かりずらかった

    • 大上たか より:

      確かに分かりずらかったですよね。
      でもその前に文章長くて、途中で読む気なくしました。
      まあ、彼なりに頑張って分析したらそんなに文章書けちゃったっ的なこのになったんだろうよ。(笑)
      しかし、文章長いわ!

    • うらん より:

      わかりずらい

  • 高橋英子 より:

    大変参考になりました。時間があるときは、レタス……………。。招待コードがなく、メールにて、問い合わせしたら、再起動してくださいとの事ですが、今までのデータが消えてしまったらと思うと、出来ずにいます。どう思いますか。

    • 高橋英子さんへ、初コメントありがとうございます。
      ご参考になったようで、良かったです。レタスは極端ですが、使いやすい野菜のご参考になれば幸いです。
      招待コードがどこに書かれているか不明ということでしょうか? 画面左上のレベルなどが表示されている部分をタップ(クリック)し、[メニュー]→[マップ]に、[招待コード]と言うボタンがあります。それをタップすると、あなたの招待コードが表示されます。
      「再起動」は何を再起動されるのでしょうか? 「ピータラビット」アプリでしょうか? スマフォでしょうか? どちらの再起動でも、データは消えないはずです。
      データが消えるのは、「ピータラビット」アプリを消して、再度インストールした場合です。
      解決しましたでしょうか?

  • まるこ より:

    はじめまして。
    私も最近始めて、課金せずに頑張っています。
    時間のあるときはレタス。時間があくときはカミツレやパセリを作ってました。
    参考になりました。ありがとうございます!
    作物が腐る時間が気になりますが。。腐らせないよう頑張りたいです。

    • まるこさんへ、初コメントありがとうございます。
      ご参考にしていただいてありがとうございます。よかったです。
      ピーターラビットガーデン、かわいいですよね。私は、最近、全然手をつけていません…。

  • みお より:

    いつも参考にさせていただいています。
    最近始めたブログで紹介させていただきました。
    事後報告になってしまい、申し訳ありません。

コメントを残す