Cocoa Emacsをbuildしました
普段、Carbon Emacsを使っています。
ですが、最近更新がありません。
使いたいのは、フルスクリーン表示なのですが、使えません。
そこで、Cocoa Emacs (純正Emacs)をbuildしてみる事にしました。参考にしたのは、次のwebページです。ありがとうございます。
今回は、お試しbuildと言う事で、patchを何もあてずにbuildしました。それでも、動作するパッケージができました。すごい!
- Emacsのソースをダウンロード
- ソースを展開
- Configure
- make
- make install
これだけです。
1. Emacsのソースをダウンロード
次の所から、ソースをダウンロードします。
emacs-24.1.tar.bz2がありましたので、これをダウンロードしてきました。
2. ソースを展開
適当なディレクトリで、ソースを展開します。私はいつも、"~/work"で作業しています。
$ cd ~/work $ tar xvjf ~/Downloads/emacs-24.1.tar.bz2
3. Configure
$ cd emacs-24.1/ $ ./configure --with-ns --without-x
–with-nsは、Emacs起動に必要なリソースを、出来上がったEmacsパッケージの中に入れるためのオプションです。このオプションを指定しておくと、出来上がったEmacs.appは、どこに置いても動作します。
4. make
$ make bootstrap
今回の場合、"bootstrap"は不要かも知れません。
5. make install
$ make install
sudoする必要はありません。
出来上がったEmacs.appは、nextstepの中にあります。これを、好きな所(普通は/Applicationsでしょう)に移動します。
Carbon Emacsと名前が同じなので、/Applicationsに移す前に、動作を確認しておいた方が良いと思います。
とりあえず、起動するパッケージを作る事ができました。
- IME(ことえり)で日本語入力もできました。
- 当初の目的の、フルスクリーンには対応していません。patchをあてる必要があります。
- .emacsを調整していないので、起動時にエラーが出ます。
時間のある時に、再挑戦したいと思います。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません